Early Mornin' Rain(朝の雨)♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回からの続きで、「Early Mornin’ Rain(朝の雨)」です。

 

 

 

♪『アロハ・フロム・ハワイ』(1973年)

 

衛星生中継されたショーの後、アメリカでの放映用に撮影された内の1曲です。アメリカでは生中継されず、同年4月にTV放映されました。番組が90分枠だったために、曲が追加されました。

 

TV放映ではハワイの映像が映し出されていますが、実際は観客もいない会場でポツンと歌っています。最初にこの映像を見た時、エルヴィスがうつむいて寂しそうな感じがするなと思ったのですが、実はカンペを見ていたからだとか!?

 

この時だけでなく、他のライヴでもこの曲を歌っているのでお気に入りだったのでしょうね。

 

・過去の投稿『アロハ・フロム・ハワイ』 

 

 

☆この曲のオリジナルは、作詞・作曲者のゴードン・ライトフットです(1966年)

 

 

 

☆ピーター・ポール&マリーがカヴァーしています(1965年)

 

 

 

<おまけ>

 

「朝の雨」の録音をしたセッション(1971年3月15日)で、もう1曲ゴードン・ライトフットの曲を歌っています。

 

☆「(That's What You Get)For Lovin' Me」

 

エルヴィス

 

ゴードン・ライトフット(1965年)

 

この曲も、PP&Mがカヴァーしています。

 

ピーター・ポール&マリー(1965年)

 

エルヴィスはゴードン・ライトフットの曲が好きだったのか、それともPP&Mが歌ったのを聴いて歌いたくなったのでしょうか?