今日の1曲 Blue Bayou(ブルー・バイユー)♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回の投稿で、リンダ・ロンシュタットがカヴァーした曲は好きなものが多いと書きましたが、その中の1曲です。

 

「Blue Bayou(ブルー・バイユー)」

 

リンダ・ロンシュタット(1977年)

 

 

☆オリジナルは、ロイ・オービソンです(1963年)

 

 

♪『Roy Orbison and Friends:A Black and White Night』(1988年1月3日)

 

この番組で、1987年9月30日に行われたライヴ”ブラック&ホワイト・ナイト”の模様が放送されました。(ライヴは白黒で撮影されています)

 

このライヴは、エルヴィス・プレスリーのバックを務めていた”TCBバンド”のメンバー(ジェームス・バートン、グレン・ハーディン、ジェリー・シェフ、ロニー・タット)が演奏しています。その他、ブルース・スプリングスティーン、エルヴィス・コステロなどが参加しています。客席にもデヴィッド・リンチ監督を始め多くの有名人が駆け付けたとのことで、ロイ・オービソンの偉大さが分かりますね。

 

前置きが長くなりましたが、ロイ・オービソンとTCBバンド演奏の「Blue Bayou」です↓

ちなみに、時間制限でオリジナル放送ではこの曲はカットされたそうです。

 

ロイ・オービソン関連 過去の投稿

今日の1曲 Crying♪ 

エルヴィスとCCR③ 

エルヴィスとジョニー・キャッシュ ②

 

ロイ・オービソンとエルヴィスについても、いずれ投稿する予定です。

 

<おまけ>

 

東京ディズニーランドのカリブの海賊の船に乗ってすぐのところに見えるお店の名前はブルーバイユー・レストランですね。ブルーバイユーは、青い入り江という意味だそうです。ディズニーランドの公式HPを見ましたら、このレストランは19世紀半ばのアメリカ南部を再現していると書いてありました。エルヴィス・プレスリーのファンは”アメリカ南部”という文字に反応しちゃいますよねウインク

 

東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)