エルヴィス・プレスリー ポマードの謎 ① | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

エルヴィス・プレスリーといえば、リーゼントが象徴的ですね。整髪料は何を使っていたのでしょうか?

 

<1956年6月5日 ザ・ミルトン・バール・ショーより>

 

かの有名な腰の動きが問題となった「ハウンド・ドッグ」を歌い終えた後のミルトン・バールとの会話で、髪はどうやってるの?何を使ってるの?と訊かれて、”POM”(ポマード)と答えています。(4:06から)

 

 

が、しかーし。どのポマードを使っていたのか謎なのだそうです。エルヴィスは膨大な数の写真が残されているにも関わらず、使っていたポマードが写っている写真は一枚もないのだとか!髪の毛を整えている写真はたくさんあるのですけどね。そして、銘柄が記載されている確かな資料も、身近な人たちの証言すらもないのです。エルヴィスに関することは、こんなことまで?というような細かいことも、日々の行動までも記録が残っているというのに。

 

ということで、決定打はありませんが、エルヴィスが使っていたのではないかと思われる整髪料について調べたことをまとめます。

 

以下、長年リーゼントをしている河原の石川五右衛門さんからのコメントを引用させて頂きます。ご協力ありがとうございます。(詳しくはエルヴィスが好きな香りのコメント欄をお読みください。)

エルヴィスが、整髪料を使った時と思われる写真が、1枚だけ存在します。1956年3月に、ニューヨークWarwick Hotelの洗面室で、ワートハイマーが撮影した写真に、軽くセットをしてから何かを飲んでいるエルヴィスの横に、キャップが開いているVaselineのヘアトニックが置いてあります。ただ、これはホテルのアメニティグッズのヘアトニックだと思いますが、貴重な写真です。

☆この写真を紹介しているインスタの投稿がありました↓

Vaseline Hair Tonic that Elvis Presley used for his hair styling

 

どんなに髪質が良くても、ヘアトニックだけで、リーゼントを完成させるの不可能で、形はついたとしても直ぐに乱れるし櫛の目が入りませんので、エルヴィスは間違いなくポマードを使っています。

エルヴィスの「POM!」という発言と、ヘアトニックだけではエルヴィスのリーゼントは完成しないということから推測すると、ポマードを使っていたのでしょう。

 

それでは、エルヴィスが使っていたと言われているポマードを挙げてみます。

 


<ロイヤル・クラウン>

 

1950年代のパッケージがおしゃれです↓

Vintage Royal Crown Pomade Tin Full 1950s 1.25oz - Etsy 日本

エルヴィスが使ってた可能性があるポマードで良く言われいるのが、ロイヤル・クラウン・ポマードが有名です。ただ、これは製造元がメンフィスという事だけで、エルヴィスが使ってたという証拠にはなりません。

エルヴィスの髪質は、かなり柔らかいと思われます。何故ならば、1950年代のエルヴィスのライブシーンで髪が乱れてるのを見ると柔らかいのが良くわかりますよね。エルヴィスの髪の乱れを見ると、ホールド感が強いポマードは使ってないはずなので、練りが柔らかいヘアミルクみたいなポマードだったと推測できます。

なので、ロイヤル・クラウン・ポマードなら練りが柔らかいので使っていてもおかしくは無いです。 

 

ポイントは、練りが柔らかいポマードということですね。


下に貼った記事によると「1958年までは、ディキシー・ピーチ、ラヴァーズ・ムーンというブランドを使っていた」と書かれています。調べた中で、この2つのポマードを挙げている記事が多かったです。

 

(1)What Pomade Did Elvis Use For His Hair (hairyfoo.com)

 

ロイヤル・クラウンと同様ラヴァーズ・ムーンはオリーブオイル系で柔らかいとのことなので、使っていた可能性は高いかも?

 

 

<ディキシー・ピーチ>

 

1950年代はビンのパッケージだったようです。雰囲気があって、もしもエルヴィスが使っていたら、絵になるなと勝手に想像してしまいました。

 

下に貼ったサイトに写真が出ています。

https://www.worthpoint.com/worthopedia/vintage-dixie-peach-pomade

 

 

<ラヴァーズ・ムーン>

 

1950年代のパッケージの写真が下に貼ったサイトで見られます↓

https://www.worthpoint.com/worthopedia/vintage-lover-moon-hair-pomade-full-2108901259

 

 

<ブラック&ホワイト>

 

ヴィンテージの缶の画像があります↓何種類か写真が出てますが、エルヴィスが使っていたとしたら、どれなのでしょうね?

Vintage 1922 (blackandwhitewax.com)

 

ロイヤル・クラウンと同じく、メンフィスで製造されているというところがポイントです。

 

下の記事の中では、エルヴィスはBlack&Whiteを使っていたと書かれています。

(2)Style Heroes: Elvis Before He Was King (therake.com)

 

以上4つが有力かなと思われます。その他、 Murray’s, Sweet Georgia Brownなども名前が出ていました。Murray's は、ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーが使っているそうですが、硬めらしいのでエルヴィスが使っていたものとは違うかもしれませんね。

 

☆ ところで、エルヴィスはポマード以外の整髪料も使っていたのでしょうか?

 

(1)の記事によると、ポマードの他「ヴァセリンやヘアトニックも使っていた」とのことです。

Vaselineは、今現在も販売している古くからアメリカにあるヘアケアメーカーの老舗です。エルヴィスは、このメーカーのヘアオイルトニックを使ってたかも?です。

 

私はてっきり、手荒れなどに使う固形のヴァセリンのことかと思ってしまいました。ワートハイマーの写真に写っていたヴァセリン(ヘアトニック)のことなのですね。ホテルのアメニティだけでなく、普段からポマードと併用していた可能性もありますね。仕上げとか、部分的にとか?エルヴィスの芸術的ともいえる美しいリーゼントがどのようにして出来上がるのか、非常に気になるところです。

 

エルヴィス・プレスリー ポマードの謎②に続きます。