エルヴィスとクリフ・リチャード② | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

エルヴィスとクリフ・リチャード①からの続きです。①からお読みください♪

 

エルヴィスが兵役でドイツに駐在していた時、クリフはエルヴィスの家を訪ねましたが、残念ながら、エルヴィスはパリに行っていて会えませんでした。(下に、訪問した時の映像を貼ります)リブログしたTNelvisさんのブログによると、60年代にもグレイスランド(エルヴィスの住んでいた邸宅)に訪れて、この時もエルヴィスは不在だったようです。

 

☆1959年 映像

 

クリフが、エルヴィスの家のドアの前まで行って戻ってくるところが映っていて、見ているこちらまでドキドキしてしまいます。ドアに向かう時、ちょっと髪を撫でつけているように見えます。あこがれの人に会う前の心境が表れているように思います。

 

動画には、フリートベルクにある米軍基地も映っています。フリートベルクとバートナウハイムの写真は”エルヴィスを探せ!”に以前投稿しています。情報が古いですが、ご参考までに。

 

フリードベルク 

バート・ナウハイム ~エルヴィスが住んでいた町

 

エルヴィスを訪問して会えなかった話で思い出すのが、ブルース・スプリングスティーンがグレイスランドの塀を乗り越えたエピソードです。こちらも、過去に投稿しています。

エルヴィスとブルース・スプリングスティーン ① 

 

クリフとエルヴィスについて、TNelvisさんのブログにまとめてありますので、ご覧ください↓

 

 

<エルヴィスが歌った曲のカヴァー>

 

☆「Angel」

 

クリフのヴァージョンがお好きな方多いと思います。ポップで良いですよね。

 

 

映画『Follow That Dream』より

 

エルヴィスの包み込むような声を聴くと、胸がすーっと落ち着きます。

 

 

☆「(Marie's The Name) His Latest Flame(マリーは恋人)」

 

この曲のエルヴィス・ヴァージョンは、エルヴィスとデル・シャノン をご覧ください。

 

 

☆「Too Much」&「Don’t Be Cruel」

 

 

エルヴィス 「Too Much」 

1957年『エド・サリヴァン・ショー』より

 

「Don’t Be Cruel(冷たくしないで)」過去の投稿

エルヴィスとジャッキー・ウイルソン ①

Don’t Be Cruel(冷たくしないで)♪① 

Don’t Be Cruel(冷たくしないで)♪② 

 

 

☆「Heartbreak Hotel」

 

クリフ・リチャード

 

エルヴィスのヴァージョンはHeartbreak Hotel♪① をご覧ください。

 

 

☆「Blue Suede Shoes」 エルヴィスとのデュエット(エルヴィスの音源に声をかぶせる形)

 

エルヴィス

 

 

☆ エルヴィス・メドレー

 

「Teddy Bear」「All Shook Up」「Jailhouse Rock(監獄ロック)」

 

エルヴィスのヴァージョンは、過去の投稿をご覧ください。

 

Teddy Bear♪ 

All Shook Up♪  クリフ・リチャードの別ヴァージョンもアップしてあります。

Jailhouse Rock (監獄ロック)♪ ① 

 

 

 

<その他、クリフ・リチャードについての過去の投稿>

 

今日の1曲 ~夏~ Summer Holiday ♪ 

One Fine Day ♪ 

Since I Don't Have You ♪②