最近、着物・衣装関係で外出することがなく、

公式ジャンルに登録しているテーマが

ネタ切れになってきたので何年か前の体験を引っ張り出してきました。

 

開催された場所は、「京都府庁」。レトロな建物で、良い感じですね。

一般人も入場可能なようです。急いで撮影した写真に

通行人の方が入ってしまったので、□で囲ってますが、

なぜか、この方がカメラ目線…( ̄_ ̄ i)

 

 

訪れた目的は、府庁見学だけではありません。

以前、大阪駅で3部式の着物試着をしましたが、

同じ団体の主催する、服の上から着られる着物イベントを見つけました。

テーブルコーディネイト講座付で1,500円という、お得な価格でしたので

平日でしたが、参加することにしました。

 

途中、道に迷ってしまったため、開催時刻より数分遅れて到着。

早く行けば好きな着物を選択できたのですが、

残っていたこの着物になりました。

写真で見るとシブいですが、実際はもう少し明るめで可愛い着物でした。

 

 

3部式で自分でも着られるという仕様ですが、着物の着付けが

まったくできない自分は、スタッフさんに着せて頂きました。

髪のセットやメイクは各自でします。

着付してもらうときに、京都新聞の記者のカメラが回されてましたが、

記事になったのか、没になったのか…?不明です。

 

 

他の参加者さんと共に、ひなまつりのテーブルコーディネイトを受講。

ナプキンの畳み方を教えてもらいました。

不器用なのであまりうまくできなかったです。

 

 

講座は15時半に終わりましたが、

着物は17時前まで着ていて良いとの事なので、館内を散策。

洋館に着物のミスマッチがとてもいいなーと思いました。

 

 

敷地内から出なければ、外での撮影も可能です。

 

 

館内では、イベントで出す着物の展示もありました。

右端の桜模様の着物がこの催しで出ていたらそれを選びたかったです。

 

期間限定だったようで、いま調べてもこの体験は出て来ないです。

イベントによっては1着500円で着られてすごく良かったのですが...

 

過去の体験で恐縮でした👘