豊洲 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。



ベンゼンやらシアンやら、食料品を扱う場所には到底ふさわしくない物質が、最終のモニタリングで発見されました。


このニュースを見たり聞いたりした瞬間、誰もが絶句したのでは…。



この責任は、私は前知事の舛添さんにあると思います。

結局は見切り発車で着工させて、モニタリング途中で安全宣言しちゃって、
順番がおかしいです。

舛添さんが知事のままだったら、
予定通り11月に開場してウキウキでテープカットして、

今月のモニタリングでよろしくない事実が判明した途端に
責任をとると意味不明な言い訳して辞職パターンだったと予想します。


今までのモニタリング結果に関わっていたのだから、
この人こそ都議会に呼んで事情聴取するべきです。

何もしていない都議会議員も事情聴取してほしいですけど、空っぽ感がマックスで無駄でしょうか。

都知事選を断念された宇都宮さんに聴取してもらいたいです。

東京都も重い責任がありますけど、明確に責任追求しないと次に進めないです。



テレビで見ている限りですが、築地では移転を諦める方々が多いです。
当然だと思います。

都は、豊洲に用意してしまった冷凍、冷蔵庫などの設備を買い取り、リースは保証料を支払い、
1度ゼロにした方がいいです。

そして築地を改修して、
業者さんにはスペースに見合う設備を準備していただく。


駅の改修工事のようにはいかないかもしれないですけど、
営業しながら改修できたらいいと思います。



たくさんの税金をかけても、
たくさんの知恵と技術で築地の皆さんと食の安心安全を守ることは、
首都東京のレガシーだと思います。


なんとか頑張ってほしいです。