本社と現場 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。



最近、ピザ屋さんや宅配業者さんなどの厳しいニュースを聞きました。




お客さんのためにと言い切れないですけど、
企画を考え、採用し、それが上手くいって当然の空気があります。


きれいなオフィスで、
空調も効いて、
パソコンの横にはマグカップがあって、
自分のスマホもチラチラ見られて、

ランチは決まった時間に食べられて。



一方、現場で働く人は、正反対の環境です。


オフィス組で名案を思いついたら、

自ら現場で最低でも1ヶ月試してほしいです。

特に真夏や真冬に。
繁忙期がある会社はその時に。


限られた時間に限られた人数で、
余裕を保ってやりこなせることなのか、

是非とも現場で試行錯誤してほしいです。



昔、せまい日本そんなに急いでどこへ(に)行くって標語がありました。


車の安全運転のことですけど。


車に限らず、

全体のスピードを少し落として、

速いことは美徳ではないと、考えを緩めた方がいいです。


ゆとりをもつことは、心にもゆとりをもたらします。


本社の偉い人がオフィス組に無理難題を押しつければ、

それは現場の人に
100倍の負担をかけさせてしまい、


結局、お客さんに迷惑がかかることになります。


疲れ果て、営業スマイルを作る余裕もなくなったら
本末転倒かと思います。


現場の社員さんやバイトさんをいたわれなければ、

全て机上の空論です。


文科省と現場の先生とかも当てはまりますね。



お客さんの立場になった時も、
いろんな状況、事情があって不満があっても、

責めるより、責め立てたとしても

ほんの少しでも労うことを忘れなければ、

不愉快さも減るし、

より優しい人になれます(絶対)。



普段、不満ばっかりの私が話しても説得力がないですが、


関わる人には緩やかに円満に、

少し優しいです。




調子が悪く上手く思うことが文章にできなくて
もやもやとオブラートに包んだ感じが自分でも気に入らないですが、


いい方に組み取って頂けたら、ありがたいです。