血の繋がりって懐かしくて温かくて不思議 | 気楽に自由に☆魂が喜ぶ生き方をしよう

気楽に自由に☆魂が喜ぶ生き方をしよう

大丈夫だよ♡
生まれたままの自分に戻ればいいだけ

私のブログへようこそニコニコ

いつもありがとうございますトロピカルカクテル





久しぶりに福井へお墓参りに行きました

たぶん20年ぶりぐらい




私の両親の出身地で

お盆やお正月は福井のおばあちゃんちに帰省して

従姉妹たちと遊ぶのが

子供の頃の楽しかった思い出です




結婚すると旦那さんの実家優先になるし

従姉妹たちもそれぞれ嫁いでいなくなり

おばあちゃんが亡くなったり

そんないろいろですっかりご無沙汰していました




両親も高齢だし

行けるときに行って

会いたい人に会えたら良いなぁと思い

この旅を企画しました




私1人ではかなり大変なので

息子も同行してくれました




父の実家で高齢の男兄弟が3人揃ってるのは

見ててとても幸せな素敵な光景でした




大きな立派なお仏壇を開けてもらって

最近お坊さんの資格をとった従兄弟に

お経をあげてもらいました




福井の家には大きなお仏壇があり

家長である長男さんが毎朝お経をあげるのが

毎朝のルーティーン




子供の頃

夏休みなどで帰省すると

朝お経が聞こえてきて目が覚めるのを

思い出しました




いとこに会うのも20年ぶり

お互い歳をとったけど

話してみると何も変わってなくて

一瞬でむかしに戻る感じ




血の繋がりって懐かしくて温かいな〜ピンクハート




息子は旦那さんの親戚には会ったことあるけど

私の方の親戚に会うのは初めての人ばかり




お経をあげてくれた私のいとこと

自分の声が似ていて

血の繋がりの不思議を感じたみたい




自分のルーツを知るのは

良い経験になったと思います




その日は山中温泉に宿泊

美味しいご飯を食べて

父は日本酒をのんでご機嫌でした




一部屋で4人で泊まって

畳の部屋で一緒に寝ましたが

父が動くたびに介助が必要で

けっこう気疲れしますネガティブ




寒いと言って布団を2枚かけて

暑いと言ってTシャツを脱いで

裸で布団2枚という謎の状態驚き




もちろんTシャツを着させて

布団を1枚にしました




布団から立ち上がるのも時間がかかり

産まれたての子鹿みたいになります🦌




そんな状態なのに何度も起き上がって

椅子に移動しようとするので

周りはゆっくり寝れません魂が抜ける




入れ歯安定剤を忘れたことに気付き

朝5時にフロントに聞いてこいと言ったり驚き




歳のわりに頭はしっかりしてる方ですが

状況判断とか咄嗟の判断力が鈍っています




だいぶ柔らかくなりましたが

頑固なところもあります

人の忠告を聞きません凝視




母はいちいち反応してうろたえて一喜一憂




疲れるけど部屋一緒で良かったと思います

2人きりだと大騒動になりかねない




入れ歯安定剤が無くて

父は朝ご飯がほぼ食べれなくて

息子が美味しくいただきました



それぞれ1人用のお釜で炊くお米が美味しいラブ




10時になって近くの薬局に

買いに行けたので入れ歯問題解決




運転してくれて

買い物に走ってくれて

食が細い父が残す食べ物をペロッとたいらげて

父の介助もしてくれて

荷物も持ち運びしてくれて

息子が一緒で助かる〜お願いキラキラ




チェックアウトして母の実家へ車




父の家と違って

母の家は今は誰も住んでません




周りの田んぼだったところに家が建ったりして

昔と風景が変わっていました




立派な庭のある大きな家だけど

人が住まないと傷んでしまうのは寂しい




近所に住む親戚が庭を手入れしてくれて

なんとか維持してる感じです




この家にも大きなお仏壇があって

毎朝お経が聞こえてきていたのが懐かしい




従姉妹たちとおしゃべりしたり

夏はプールに行ったり海に行ったり

冬は雪で遊んだのが懐かしいです




毎年たくさん親戚が集まって

大勢で大宴会して賑やかでした




そんな家も長男のおじさんが亡くなり

おばさんは認知症で施設に入り

誰もいなくなってしまいました




目の前に住んでる私のいとこも

若年性アルツハイマーで施設にいるし

その旦那さんは去年の暮れに急逝




石川県に住んでる

仲良しのいとこが月一で通って

いろいろとしてくれてるようです




その仲良しのいとこが

たまたま福井に来る日だったので

一緒にランチができて嬉しかったです




鮎ランチ

とっても美味しかったラブ

3匹あったけど食べちゃって2匹

頭から全部食べれて内臓もそんなに苦くない




母の妹さんは近くに住んでるけど

コロナの風評被害が怖くて

会ってもらえませんでした




同じ福井に住んでても

考え方の違いで見える世界も変わります




母の妹さんの世界は

コロナが蔓延していて

人に会ってるところを見られると

陰口を言われたり村に住めなくなる世界




感じ方は人それぞれなので仕方ないです




父方と母方で大きく違うのは

物事の捉え方の違いかも知れないと

ふと思いました




大らかに捉える

「なんとかなるやろ〜」的な父方と

極端に捉える

「こうなったら大変だ!」的な母方




どっちが良い悪いではないけど、、、




極端に問題意識をもって一喜一憂してると

選択肢も善か悪かみたいな極端になったり

思い通りにしようと力んだり

毎回難しく悩む感じになるけど




大らかに観察してある程度流れに任せると

柔軟に対応できて楽で悩まないし

ゆるゆると進んでいける




そんな違いが

長い年月で大きな違いになってるのかもと

ふと思ったのでした




久しぶりの福井は

とっても疲れたけど

有意義で楽しい旅でした




帰宅した翌日はお昼まで爆睡でしたふとん1






今日も最高最善ですスター

mine☺︎