シャスタ4日目。浄化しました。 | 気楽に自由に☆魂が喜ぶ生き方をしよう

気楽に自由に☆魂が喜ぶ生き方をしよう

大丈夫だよ♡
生まれたままの自分に戻ればいいだけ

夜のシャスタからこんばんは星空
ちょっと今回長くなります笑い泣き


前回、自分の課題が露わになった私。


自分の思ったことをそのまま何のジャッジも無く言う事に躊躇してしまう

という課題。

友達にラインで励ましてもらって、就寝。
朝、部屋で瞑想したら、
「自己信頼。凹んでも、その出来事は良くなる為に起きている」というメッセージをもらって、気持ちを立て直し、午前中のワークに出かけました。


そうすると、なんということでしょう〜音譜
午前中の瞑想は、ありがたいことに、私の為の個人セッションみたいなワークになりました笑い泣き


不思議ですが、なぜか私は小さい頃、母のことを自分より(魂の?)年齢が下だと思っていたんです。
これは余談ですが、思い出したので。


私は、母との関係が長い間もつれていて、とてもしんどかったんです。
父は母の9歳上で、妻は夫に従ってればいいという感じの人で、無口だし、毎日接待で朝帰りで、土日も接待ゴルフとかで、ほとんど家にいなくて、たまに夕食を一緒に食べても、全く会話もなく、家族の団欒みたいなものは全く無かったです。
私は小さい頃食べるのが遅くて、疲れて途中で居眠りしそうになるので、母にいつも怒られていて、寝ないように水をかけられたりしていました。だから食事の時間が恐怖でした。


母はおそらく、田舎から出てきて知らない土地で、父には全く協力してもらえず子育てをして、何かあると「食わせてやってる」とか言われて言い返すこともできないし、辛かったんだと思うんですね。
それが、子供心にもわかるので、母が父に対する苛立ちや鬱憤を私に向けてきても、嫌だけどどこかで引き受けるしかないとも思っていました。


母の愛情は全部私に向けられ、愛情という名の支配が始まりました。


家にいる間は、常に母に監視されて、私が思い通りにならないと、大きな物音を立てたり、わざと足をドンドン踏み鳴らしたり、咳払いなどして伝えてきて、いったい何に怒っているんだろうといつも探っているような生活で、少しでも口答えすると、100倍になって長い長いお説教が始まって、反論すればヒートアップして、最終的に必ず泣き出して「私なんか死ねばいいんでしょう」と言い出すので、いつも困っていました。
父がやったことを、父に言えないから私がしたという程で怒ってきたりします。
父はそんな状態を見ても、私に必ず「どんなに理不尽だと思っても親には絶対に口答えしてはならない」と言いました。
悲しいけど小さい私は母の苦しさを引き受けるしか無かったんですね。


母はいつも辛そうで、幸せそうな穏やかな母と何気ない会話をしたいと思ってました。


家にいると息苦しくて、幼稚園ぐらいから早く家を出たいと思っていました。


私が大きくなっても関係は改善できず、親なので見放すこともできず、いつも困ったなと思っていて、一緒にいても母が拗ねたり怒ったりしない話や言葉を選んで話すようになり、母が言い出した事は、とにかく思い通りにさせることに尽力して、自分の気持ちや言葉を飲み込むことに慣れていきました。


そんな関係が続いたある日、私が癌になりました。それが四年前。
それをきっかけに、私の中にあった母へのわだかまりと、母の中にあった私への思い込みがリセットされる方向に向かったんです。


「死」というものを身近に感じて、お互いにかけがえのない大切な存在だと改めて認識できて、とにかく生きてくれているだけで幸せだという感謝の気持ちが蘇り、長年のもつれた感情をいっぺんに削ぎ落とすことができたのです。


私の癌治療を献身的に支えてくれて、私は感謝の気持ちでいっぱいだし、母は母で私が癌の告知をされても動じることなく冷静に対処していたことに驚いて、少し尊敬の念を持ってくれたそうです。自分で言うのは照れますね汗


それから急ピッチで関係が修復され、今はとても仲良くなって、いろんな事を話せますし、やっと念願の、穏やかな母との何気ない会話を楽しむことができるようになり、ほんとに幸せですおねがい



というわけで、もう母との関係に関しては、癒されたと思っていたのに、今回のシャスタ4日目の瞑想で、その頃の傷がまだ残っている!ということに驚いて、そして、癒される準備ができたから今出てきたんだなとも思いました。


恵子さんとミラクルさんの誘導瞑想で、私の内側から出てきたワードは、


孤独だった
安心したかった


という言葉でした。

これを見つけた時、内側に残っていた子供の頃の感情が溢れてきて、涙が溢れて止まらなくなりました。


と、同時に、今、母との関係が改善して、一緒にランチしたりおしゃべりしたりするのが楽しくできること、そして、闘病生活を支えてくれたこと、心配なのに笑顔でアメリカ行きを送り出してくれたこと、産んでくれたこと、元気でいてくれること、いろんな事に改めて感謝が溢れて、とても幸せな気持ちになりました。


これが、浄化されたということなのかな。


瞑想の後、とてもスッキリして、重い足かせを外したような感じで、午後からヘッジクリークフォールズという滝に行ってワークしたんですが、滝遊びもめちゃくちゃはしゃいだし、ワークも自分で自分をジャッジすることなく楽しめました。



とてもステキなところでしたよラブ
また行きたいな〜ラブラブ



最後までお読みいただきありがとうございます。
まだまだ続きます宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま義理チョコ