Ellenのワイン教室です!

メリークリスマス🎄🎅🎁

 

皆さんクリスマス楽しんでいますか?

Ellenは今年に、たくさんのクリスマス会に参加したり、

家でもパーティーを開いたりして過ごしました。

 

我が家のクリスマスツリーです。




そして飾りつけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



 

 

 

あれ、ちょっと待って、

これなんのブログだったっけ?w


家のことなんて、どうでもよかった!!!てへぺろ

 

 


ワインの話に戻りますね。

パーティーで、たくさんワインも開けたかったが、肝臓ちゃんに能力の限界があるので、

ほどほどにしときましたw

 

その中でも素晴らしいブルゴーニュのワインを飲めたので、こちらで紹介します。

 

Domaine Michel & Joanna Ecard 

Savigny-lès-Beaune Vieilles Vignes 2014

 

 

ブルゴーニュと言えばピノ・ノワールですね🍷

メインの豚肉とブルゴーニュ産のチーズ、エポワスと絶好の相性。

 

でもブルゴーニュワインってなんとなく、仕切り高い感じですし、

エレガントスタイルなので、酸味が強いイメージ。

 

 

ただ、このブルピノ(ブルゴーニュのピノ・ノワール)は完全にその固定観念を壊しました。

グラスに注いだ直後は、湿度の高い、曇り空のような香りがしました。

まだ霧がかかっている森林、しめった葉っぱやシイタケの様子。

 

Image result for 霧 森

 

それが時間経つにつれ、靄が晴れ、太陽の日差しが雲の隙間から降り注いでくる。

クランベリーや、ゼラニューム等、鮮やかな色が少しつつ視野に入ってくるではないか。

 

Image result for 森 赤い実"

 

そう、それが本来のピノ・ノワールの香りなのです。

グラスに注いだこの一口に、見事に曇りから晴れる森の風景を見せてくれたワインでした。

 

Image result for 森 花"

 

 

ここまで香りの話です。(はやく飲め!)

味はブルゴーニュにしては果実味をしっかり感じる、初心者でも飲みやすいです。

後からピノ特有のエレガントな酸味があるも、けして強すぎない、ほど良い程度でした。

フルーティーでほどよい酸!バランスが良すぎます!!

 

Image result for ecard savigny LES BEAUNE 2014"

 

こちらは友人からのプレゼントですが、ご自身がご存じのドメーヌ(作り手)のピノしか買わないそうです。

なるほど!!どうりでうまい!!


 

一日前に抜栓や、ディキャンタージュなど面倒な手順なし、

そして値段も4,000円台とお祝いの場にも相応しい、妥当な範囲。

 

おすすめしたい一本でしたぶどう

 

 

 

関連記事:

ブルゴーニュについてもっと知りたい方はこちら!!

 

ピノ・ノワールについてならこちら!

 

 

 

フォローしてね