こんばんは、Ellenのワイン教室です。

 

さてさて、先日の中華とワインのマリアージュ会についてですが、

第二回目の試みとしては、まずまずの出来赤ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

直前に、やっぱり上海カニのテーマが難しすぎたと再認識したり、

会の途中なんか、コルクが折れたりとハプニングも多々ありました。

変なところに汗が出まくりな一日でしたが、なんとか乗り越えたデレデレ

 

 

 

 

 

 

今回のマリアージュ会はお料理もワインも、プレミアム感があり、会費も一万円とそこそこ。

その分皆さんに満足してもらわないと、とプレッシャーも半端ないw

 

 

お料理は上海の伝統メニュー、蟹粉豆腐。

上海カニが旬のこの季節ならではの一品、濃厚な上海カニのみそと滑らかな豆腐。

上海カニの独特な河のニューアンスに合わせるワインはどんなワインか。

 

 

 

 

 

 

二種類のワインでアプローチし、非常に意外な組み合わせが見つかりました。

それは、オレンジワインとのマリアージュでした。

 

近年、流行りだしたオレンジワインは、日本料理を始めとするアジア料理に合うとの評判ですが

個性が強すぎるものも流通しているので、自分で選ぶのに失敗した経験の方も少なくないでしょう。

しかし、Ellenが選んだジョージアのオレンジワインは、バランスがよく上品な酸、

そして何よりも、少々酸化したニューアンスが、濃厚な中華とベストマッチングするんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか、奥深いですよね☆

 

 

 

二品目の料理は香港飲茶二種と牛肉の黒コショウ炒め。

合わせるワインはロゼを提供、そして黒コショウには似たニューアンスのシラー(シラーズ)。

ただそれだけでは、面白くないので、今回はシラーズ100%使用したスパークリングをご用意。

赤い泡がなんとも美しく、華やか赤薔薇

 

 

 

 

 

 

そして果実味ゆたかなのに、重すぎないこのバランスが中華、

いや、むしろカジュアルなお肉料理全般と合います!

 

 

今回は少々珍しいワインも提供させて頂いたこともあり、高評価をいただきました。

そして教えるスタイルも、前回の内容多めとは違い、皆さんの味わいと懇親を主にしたゆるいスタイルにw

こうゆうのも悪くないかも!と思いましたルンルン

 

 

 

 

 

 

ワインとお料理のマリアージュによる至福の瞬間!

そして、同じ趣味を持つ仲間との出会い!

価値あるひと時を提供できたことを、Ellenは心から嬉しく思いますハート

 

 

教室に足をお運び頂いた皆さんも、

ブログを読んでくださった皆さんも、

引続き、Ellenのワイン教室を

よろしくお願いしますおねがい

 

 

関連記事はこちら!!

11月のイベント風景

栄養士さんとの協働イベント