皆さん、こんにちは!

Ellenのワイン教室です。

 

お陰様で、先週末の料理とワインのPOP UPイベント【マリアージュ】が無事開催できました!!

ご協力いただいた方に、改めてお礼を申し上げます!


イベントはこんな素敵な一軒家フレンチにて




お天気にも恵まれ、日差しに癒されました。



写真はウェルカムドリンクのエルダーフラワーです。


お料理も輝いていました。







マイクを持って大勢の前で話すのは

いつぶりでしょうか。緊張して胸がバクバク^^;

でもなんとか、落ち着かせて、ワインを伝えることができました。




 

ではでは、イベントの際に選抜し、出品したワイン5種類について公開したいと思います!

今回のテーマはあくまでもイベントのお料理との相性ですが、

ワイン初心者の方が多い会ということで、皆さんがそれぞれワインに対する好みの確認というサブテーマを勝手ながら付け加えました。

 


1.ニュージーランド マールボロ ソーヴィニヨンブラン

  マウントライリー 

 

 飲みやすさを追求し、更にフルーツがたっぷり使われたサラダとの相性が良いSB

 分かりやすいハーブ、芝生、草の香り、そして程よい果実味としっかりした酸。

 飲みやすいワインといえば、コレ!!



 

 SBを選ぶもう一つの理由は、酸味に対する自分の許容度がどのぐらいになるかを確認するためでもあります。

 このタイプが好きなら、すっきりとしてフルーティーなワイン、酸味がいきいきしたワインがタイプかもしれませんね。

 

 

2.USA カリフォルニア シャルドネ

  PANAMERA

 

 ①とは異なる分野にある白。熟した洋ナシや密りんご、更にトースト香、バターのような乳製品の香り。

 肉厚でリッチな味わい

 典型的なカリフォルニアのシャルドネであり、クリーミーソースや甲殻類と最適な相性。



  

 このワインはよく男性に好かれる傾向があり(あくまでも傾向です)、芳醇で肉感的なワインを好みます。

 

 

3.フランス プロヴァンス ロゼ

  M  Ch.Minuty

 

  プロヴァンスの歴史あるワインナリー、ミニュティーが手掛けるロゼは、まさにプロヴァンスらしいロゼです。

  フレッシュな果実味に、ミネラル感。薄いピンク色に、くびれのあるボトルデザイン。

  シーフードでもどんな料理でも幅広く合います。


 

 最も早く開けたのが、こちらのワインでした。まさに万人受け、ブレないおいしさです。

 こちらが好きな方は、果実味以外にもミネラルと言った、塩味のあるワインが好みかもしれません。

 

 

4.日本 東京都 メルロ+カベルネ・ソーヴィニョン

 City Farm

  

 赤は日本のワインをお持ちしました。 栄養士さんが作るメインはお肉でも味付けがヘルシー傾向にあり、

 根菜もゴロゴロ入っています。あまり重たい赤のイメージではありません。

 ここで、線が細い日本の赤にしてみました。



 

 山梨県韮崎市で取れたブドウを、都内の清澄白河にある醸造所にて醸造。おもしろい!!

 また、驚くほどタンニンが優しい。テロワール由来のエレガントな酸が合わせる料理の幅を広くしました。

 お肉のみならず、トマトソースとも合います。



5. イタリア ピエモンテ 

 モスカート スパークリング


 デザートワインに泡を持ってきました。密度の高い濃厚デザートに合わせて、お口の中をすっきりさせる泡。

ありそうでない、そんな斬新なペアリングです。




 以上5点が、イベントで使ったワインです。




 ほとんどがスーパーやネットで購入できるワインで、価格は2000円前後、高いものでも3000円以下です。美味しいと大好評で、すぐボトルが空に…♡嬉しい悲鳴です♡


 この値段でよく買っているけど、あまり美味しいものと出会っていないと言う方、もしかしたら選び方の問題かもしれません。


 ワインは少し知識があると、グーンと楽しくなる不思議な飲み物です。少しの勉強と試す勇気で、あなたのワインライフも変わるでしょう。