漢方養生では

 

 

・気血水

 

・陰陽

 

・五行(肝木・心火・脾土・肺金・腎水)

 

 

という考え方があるねん。

 

 

その中でも、五行っていうのは

 

 

自然界に存在するすべてのものは

 

「木・火・土・金・水」

 

という5つから成り立ってる

 

 

っていう説のことで

 

 

互いに助け合い、コントロールし合って

バランスを取ってくれてるんよ♪

 

 

ということで、今日は五行の

脾土の話をするわな~

 

 

 

<脾土とは?>

 

働きとしては、簡単に言うと…

 

栄養物を気・血・水に変え

 全身に送る

・出血を防止する

・内臓下垂など防ぐ

・万物を生化させる

 

 

母なる大地と言われ、脾土の養生は

基本であり、メッチャ大事!

 

 

 

<脾土と関連してるもの>

・胃

・口

・唇

・涎

・思

・土用

・湿気

・甘など

 

 

<脾土の不調が起こると…>

・胃腸や唇に変調が出る

・栄養分が運べず、気・血・水の

 不足に…

・むくみやすくなる

・食欲低下

・くよくよ悩む

・やる気、元気などない

・雨の日に不調になりやすい

 

 

<脾土を労わるために…>

・乳製品の摂りすぎに注意

・消化のいい食べ物を摂取

・胃腸が元気な時間帯の朝7時~

 11時にご飯をしっかり食べる

 

 

<脾土の働きを助ける食材>

・甘くて黄色い食べ物(とうもろこし、さつまいも

 かぼちゃなど)

・大豆

・さくらんぼ

 

 

胃腸ケアーにお粥を活用しててん♪

 

 

 

身体の働きって思ってる以上に凄くて

多少の不調が出ても、バランスを保と

うと自然治癒力を発揮してくれる。

 

 

 

気・血・水がスムーズに巡り

五臓六腑のバランスがいい

 

 

そんな状態を、健康としているん

やけど

 

 

バランスを崩した時、本格的に

病気になってしまう…。

 

 

「生命を養う」と言われてる「養生」

 

 

大事にしような♪

 

 

〈関連記事〉

【脾土の養生】身体にええもんを求めるけど、土台がちゃんとしてないと意味ないんやで~

【土用の養生】今日から秋土用期間!心と身体を労わろう♪