Vol56.Bluetooth(ブルートゥース)電波の干渉でお手上げ! | パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

福井市で少人数完全個別制レッスンの
【パソコン・スマホ・ロボットプログラミングの教室 エールICTアカデミー】
オーナーの西村英子のブログです!

一人一人に寄り添って、お困りごと解決や
目標達成のお手伝いをします。

数日前からおかしな現象がアセアセ

 

教室には、

5台のデスクトップPCと

4台のノートPCがあり

計9台が稼働しています。

こんな感じ下矢印

 

 

そのうちのデスクトップPC5台の

マウスやキーボードが

ランダムにつながらなくなるという現象が、、、えーん

 

 

今日は、このマウスがつながらない

明日は、違うマウスが、、

また、次の日がキーボードが、、、

という具合アセアセ

 

 

あ、そっか!!

電池がないのか!!

 

 

と思い、すべての電池交換を終え

これで大丈夫OKと安心していたら

しばらくすると急につながらなくなる。

 

 

とうとう今週、月曜日に

全部つながらなくなりましたガーンガーンガーン

 

 

そこで、

調べて分かったことは、

 

 

Bluetooth

電波干渉して

使えなくなることがあると電球

 

 

スタースタースタースタースタースター

 

Bluetoothの説明は、

こちら(簡易説明です)

 

下矢印下矢印下矢印

 

BluetoothWi-Fiは、

同じ無線の電波です。

 

大きな違いは、

通信の距離

 

電波の飛ぶ距離は、

グリーンハートWi-Fi:100m程度

ブルーハートBluetooth:10m程度

 

 

つぎに、

無線の電波のお話。

この電波には2つの電波帯域があり、

選んで使用することができます。

 

イエローハート2.4Ghz(ギガヘルツ)

ピンクハート5Ghz

 

ルーターに貼ってあるシールで

みたことがあるかと思いますウインク

 

下矢印下矢印

 

 

Bluetoothは、

2.4Ghzの帯域のみを使っています。

 

そして、最近の電化製品のほとんどが

Wi-Fiをつなげて使用しています。

 

その際に、指定された帯域で

セットアップするように

取り扱い説明書に指示があります。

 

例えば、こんな風に下矢印

 

 

スタースタースタースタースタースター

 

話を本題に戻します。


今回、キーボードやマウスが急に

繋がらなくなった要因は、

強い電磁波を出すものや、

Wi-Fi・Bluetoothと

同じ帯域使う家電の

全部が障害になるとのことでした。

 

というわけで、

教室にあるキーボードとマウスは、

全てBluetoothでつながっていますので

最低でも10個の機器で

2.4Ghzの帯域を使っています。

 

 

うちの教室では、

スマートスピーカーや

スマートウォッチ、

ワイヤレスイヤフォン、

スマートキー(玄関のロック)、

それに加え、最大6名の生徒さんが

Bluetoothのマウスをもってきた日には、、、

 

たーくさん同じ2.4Ghzの帯域を

使っている家電があり

干渉していたということでした。

 

 

大変、勉強になりました笑い泣き


 

調べていくと、

電波干渉の対策として、

ルーター側の設定を

変更する方法もありますが、


100%大丈夫!!という

保証がないので、

今回はお客さまに

ご迷惑がかからないように

有線キーボードを購入しましたウインク

 

 

購入したのは

こちらです下矢印

 

 

 


こだわったのは、

「静音」

 

使ってみましたが

かなり入力しやすい!

静か~ウインク

思いっきりエンターキーを

押す人がいても大丈夫爆笑

 


今や、

Bluetoothは、

当たり前になってきました。


 

突然、つながらなくなることがあったら

まずは、機器の電源を切ってみるだけでも

直ることがよくあります。

 


次は電池やバッテリーの残量確認。

 

 

それでもダメなら

今回のように電波干渉が

考えらるという訳でしたニコニコ

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい


 

 

    

福井市少人数制完全個別
パソコン・スマホ
ロボットプログラミング教室

エールICTアカデミー

0776-58-7184

福井市二の宮2丁目27-31

👇LINEでお問い合わせ👇