今日は、低学年向け
パソコンレッスンの日でした。
このクラスは、
今月からスタートしたクラス。
本日2回目のレッスンは、
「ローマ字入力」
「あ~ん」までを
2回ほど入力してから、
みんなにお題を出しました
「点々」や
「ぱぴぷぺぽ」みたいに
〇が付かない単語を
10個考えて、
紙に書いて~!」と。
(濁音、半濁音を除くという意味)
みんなもくもくと
書き出します。
・あか
・さかな
・すし
・かき
・なし
・はな
・いわし
・たこ
・ほうれんそう
・しんかんせん
などなど。
そして、
自分が書いた10個の単語を
Wordに入力してもらいます
みんな上手
速い
すると、
必ずいますね、
こんなことを
入力する子
※入力した単語が気になる方は、
写真を拡大してください。笑
みんなで画面を覗きこんで
ゲラゲラと大笑い
するとみんな席に戻って
自分もみんなを笑わせるために
面白い言葉を考えて
必死に入力しはじめます
これがいいんだと思います
入力させられるより、
入力したいと思うことが大事
上達のスピードが
ぜんぜん違います
最後はみんなで
しりとりしながら
入力練習
今日、はじめてローマ字を勉強し、
はじめてパソコンで
文字を入力した子どもたち。
とっても楽しそうでした
とっても満足そうでした
子どもが
やりたいことを
好きなだけ。
幅広く興味を持って
「これ!」ってのが
見つかるといいなーと思います。
パソコンで子どもたちの
可能性を広げたい
今日は、かわいい低学年の
楽しいパソコンレッスンのひとコマを
綴ってみました
今日も読んでいただき
ありがとうございました