Vol55.はじめてのローマ字入力 | パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

福井市で少人数完全個別制レッスンの
【パソコン・スマホ・ロボットプログラミングの教室 エールICTアカデミー】
オーナーの西村英子のブログです!

一人一人に寄り添って、お困りごと解決や
目標達成のお手伝いをします。

今日は、低学年向け

パソコンレッスンの日でした。ニコニコ

 


このクラスは、

今月からスタートしたクラス。


本日2回目のレッスンは、

「ローマ字入力」

 

「あ~ん」までを

2回ほど入力してから、

みんなにお題を出しましたウインク

 

下矢印下矢印下矢印


「点々」や

「ぱぴぷぺぽ」みたいに

〇が付かない単語を

10個考えて、

紙に書いて~!」と。

(濁音、半濁音を除くという意味)

 

みんなもくもくと

書き出します。



・あか

・さかな

・すし

・かき

・なし

・はな

・いわし

・たこ

・ほうれんそう

・しんかんせん

 

などなど。



そして、

自分が書いた10個の単語を

Wordに入力してもらいますニコニコ



みんな上手拍手

速いびっくり

 

すると、

必ずいますね、

こんなことを

入力する子ウインク


image


※入力した単語が気になる方は、

写真を拡大してください。笑笑い泣き


みんなで画面を覗きこんで

ゲラゲラと大笑い爆笑爆笑爆笑


するとみんな席に戻って

自分もみんなを笑わせるために

面白い言葉を考えて

必死に入力しはじめますニコニコ

 

 

これがいいんだと思います!!


入力させられるより、

入力したいと思うことが大事おねがい

上達のスピードが

ぜんぜん違いますニコニコ


最後はみんなで

しりとりしながら

入力練習ルンルン




今日、はじめてローマ字を勉強し、

はじめてパソコンで

文字を入力した子どもたち。



とっても楽しそうでしたおねがい

とっても満足そうでした照れ



子どもが

やりたいことを

好きなだけ。



幅広く興味を持って

「これ!」キラキラキラキラってのが
見つかるといいなーと思います。
パソコンで子どもたちの
可能性を広げたいキラキラ


今日は、かわいい低学年の
楽しいパソコンレッスンのひとコマを
綴ってみましたウインク

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

    

福井市少人数制完全個別
パソコン・スマホ
ロボットプログラミング教室

エールICTアカデミー

0776-58-7184

福井市二の宮2丁目27-31

👇LINEでお問い合わせ👇