北欧フェア2024!阪急うめだ本店に行ってきました | 自分を好きになる魔法をかけよう!

自分を好きになる魔法をかけよう!

2019年から振動数を上げ続けてきて、今は「ただ楽しむ」ということを意識する日々を過ごしています。あなたも「あなたの楽しむ」を見つけてみませんか?それにはまず自分を知ることからはじめましょう(^^)

昨日友達と北欧フェアへ行ってきました😊


家でYoutubeばっかり見てるんですが、

そのうちの一つがフィンランド在住の方の

動画です。


フィンランドでの食事、生活様式、

雑貨や食器など、どれも見ていて

「わ〜、いいな〜」と思わせるものばかり。


昨年は全然行きたいとか思ってなかった

のですが、今年はサーモンスープが飲みたいのと、

カルダモンロールを買いに行きました。


会場はわりと他のフェアよりこじんまりした感じ。


でもどのフェアよりも、見ていて飽きなかった〜爆笑


着いてすぐにサーモンスープをいただきました。



フィンランドのカフェ「ウルスラ」のサーモンスープです。

(思ったより少なく感じる…) えー

そして味はちょっとしょっぱめ!

美味しいけど、家で作るなら少し塩を

控えるかな〜と、友達と話してました。


フィンランドとか寒い地方では

少し塩味を強めにするのかもね〜。

少ないと思ったけど、他のも食べるなら

これくらいで良かったかもです。


ムーミンの雑貨、リンドベリデザインの食器、

イッタラの花瓶など有名どころから、

最近の作家さんのものまで。

会場を2周もしてしまった!


そしてお土産〜。

カルダモンロールとシナモンロール。

左がカルダモンロール

以前家でプッラを作ったら、

パン生地が思ったよりパサっとしていて。

(これで正解?)

と考えてしまいました。


ネットでは「パンというよりお菓子寄りの生地」らしいので、

それでいいのかもしれないけど。

買ってきたカルダモンロールは?


はい!美味しい〜爆笑

やっぱり本場で人気のお店は違う。

生地がパサッとしてませんでした。

ちゃんと実演していましたよ〜。

カルダモンは少し感じるくらいでした。


ルーネベリタルト。

「ルーネベリ」という人の生誕祭時期しか

出回らないらしいです。

今回は京都の「プラスショコラ」というお店が

作ったものが出ていました。

北欧系のお菓子はカルダモンがよく

入っています。このお菓子もそうでした。


リンゴンベリーのジャム。

いわゆる「こけもも」です。

昔、外国の絵本によく「ブルーベリー🫐摘み」

とか、「こけもも摘み」が載ってたの思い出す。

“こけもも”の響きが好きラブラブ

ノリで買ってしまいました。

味見もさせてもらったけど。

チキンやポークの料理にも合いそうです。


あとはビール。

こっちではあまり売ってないだろうから。


北欧フェア、楽しかった〜❣️


おまけのミルフィーユ。

「グルニエ」というお店のです。

普通のカスタード味にしました。

1000円くらいしたけど、大きいので

旦那さんと分けました。(それでも量が多い💦)

焼き菓子が専門なのか、お店には

美味しそうな焼き菓子がいっぱいでした😊