2024/6/8 東京ライブ後記 | bluesな日々

ロックの日の前日、6月8日、ワシの月1の自主企画イベントじゃった。ロックの日とか何とかの日にイベントライブやるのは天邪鬼というかなんか気が進まんでね、ちなみに来月も7月6日という七夕の前日じゃ。


まぁ、そんな話はさておき6月の自主企画ライブ!


リハーサルで入店すると相変わらずオーナー店長やっさんがカープのデイゲーム観戦中。

この日はカープ負けたね🥲


イベントはまこスケ、ノンベ&ジャセイ、成瀬昭、エルクでお届けした。


毎回いうことじゃが、自分がライブで出会って刺激を受け、強者だと思う人だけに声をかけて開催しとるイベントライブ。

この夜はみんなの気迫がすごくて自分の出番が近づくごとにヤベぇ、みんなすごいなぁと思って緊張が高まったが、ふと違う視点で思うと自分がライブをしてヤベぇ、こいつうまいなぁ、かっこええなぁ、すげえなぁと思った人だけに声をかけとるわけじゃけ、今日はそういう共演者ばっかりなわけじゃけ、選んだの自分じゃしと思いながらムズムズがゆい心地よい緊張感のなかで本番を迎えた。


まこスケ

とにかくまことちゃんの歌唱力がピカイチ!陽介くんのギターもうまいんじゃが、歌ものっていうのはボーカルあってのことじゃと思うけ、ボーカルが光っとるとまず負けはない!まぁ音楽は勝ち負けじゃないんじゃが。2人ともとにかくアグレッシブに動いて音楽を楽しみ、そして伝えようと言う気持ちが伝わってきた。まことちゃんはピアニカみたいな名前忘れたが、そんな鍵盤楽器にチャレンジ中ということで弾きよった。


また9月にも出演してもらうことが決定したけ、みんなもぜひまこスケを観に来てください。





ノンベ&ジャセイ

ジャッセイとは30年来の付き合いじゃ。毎度、彼がMCで言ってくれとるように、彼がギターを弾きたいというのでギターを貸してあげたり、いろんな機材の使い方を教えてあげたりなんかし、まだ無名というかこれからっていう時、カッコええがたいして売れないだろーな?って思ってた時期のミッシェルガンエレファントのライブに彼を誘って観に行ったりとかしよったんじゃ、それから数年後、彼はバンドでメジャーデビューし音楽を続けとる。


ワシのイベント出演は2回目なんじゃが、前回よりもさらにアグレッシブでスライドも冴えとったなぁ。ワシは最近全然スライド弾いとらんからまたスライド練習せにゃいけんのと滅茶滅茶刺激受けた。ノンベくんもハーモニカ吹きながらベース弾き、コーラスして大忙し、ベースでハーモニカっていうとジェスロ・タルのグレン・コーリックを思い出してしまう。


10月にも出演が決まったんで、ぜひノンベ& ジャッセイを観に来てください。





成瀬昭

いぶしぎんのフォークロックを聴くせてくれる成瀬さんなんじゃが、前の2組がアグレッシブにガンガンといったもんじゃけ、どういうふうに出るかの?と思ったが、もう肝が座っとる、成瀬昭のステージを淡々と始めて、あっという間に空気を入れ替えた!

息子さんのことを歌った歌で、みんなすごく感動覚えたみたいで、そういう感想が演奏後あちらこちらで聞けた。


またオファーしとるんで皆さんぜひ成瀬さんを観に来てください!



ワシ

この夜はカバーを2曲入れた!オリジナル曲も大幅にアレンジするチャレンジを始めたんでCDで聴いとるもんとは全然違う感じで演っとるけぇ、みんなワシを観に来てくれ。



ライブ後はお店で夕食

相変わらず美味い!




出演者全員でパシャリ


次回の自主企画は

7/6(土)

高円寺ムーンストンプ


出演

中川謙太郎

theMIZhis

George 

Mamio 





☆☆プロフィール☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ELK(えるく、12月21日広島県生まれ。

シンガーソングライター)


BLUES&SOULを聴き、本格的に音楽に目覚め、広島より単身上京。路上で歌い始める。 


泉谷しげる氏/忌野清志郎氏共同プロデュース「紅白をぶっとばせ!」への参加。


加奈崎トリオ(加奈崎芳太郎氏[ex.古井戸],小林和生氏[ex.RCサクセション],新井田耕造氏[ex.RCサクセション])、三宅伸治氏(ex.タイマーズ、モジョクラブ)、内田勘太郎氏(ex憂歌団)等有名ミュージシャンのオープニングアクト。


杉山章二丸氏(ex.タイマーズ、モジョクラブ)とのバンド活動。


音楽評論家の鳥井賀句氏に認められ、伝説の渋谷「青い部屋」への出演。


他府県ツアーを行うなど、地道なライブ活動を続け、2016年,2017,2020年に全国CDリリース‼️


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

2024年2月18日

3rdシングル『Virtual Friend』

ELK official shop


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

2023年11月8日

2ndシングル『君を呼んだのに』

ELK official Shop



🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

2023年8月11日

1stシングル『順調』

デジタルコンテンツ発売中

※会場でのみCD-Rでのご購入可能

ELK official Shop


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

2023年3月18日

1stミニアルバム『Early Years』

デジタルコンテンツ発売中

※会場でのみUSBもしくはCD-Rでのご購入可能

ELK official Shop


2020年11月29日

3rdアルバム『オトナの事情』

好評発売中‼️

3rdアルバム「オトナの事情」


2017年3月8日

2ndアルバム『縦横無尽』

好評発売中‼️

品番BERC-0003    定価2000+税


ELK’s Store

https://elkchaos.stores.jp


2016年1月27日

全国CDデビューアルバム『ELK』

好評発売中‼️

品番BERC-0001    定価1800+税


ELK’s Store

https://elkchaos.stores.jp


☆☆More Info☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今後のライブ詳細は

下記オフィシャルHPにて

http://elk.mods.jp/home/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆