日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ -378ページ目

縞・気分は、錯覚を起こすテクニック



もう、そろそろ単衣の季節
その前に袷の縞の着物をアンティークの帯とあわせてみました。




細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 



縞模様は海の生き物でも結構います。
普通なら保護色などあまり目立たなくしていたほうが敵から身を隠しやすいのに
何故だろう?



それは、有毒生物として威嚇の意味のメッセージ性があったり
目の錯覚をおこさせるため



細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 





私といえば 実際の体型よりも細く魅せるために纏っていたりなんかしてね








ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています応援のクリックしてねドキドキ
→  :
   脳科学  / カラーセラピー  / 女磨き

嫉妬と緑と自然淘汰との関係

嫉妬のことを“緑の目”と表現したのは、シェークスピアです。
オセロー、そしてヴェニスの商人のところで使われています。



green eye  嫉妬
green-eyed  嫉妬深い
green-eyed monster 嫉妬

英語では、嫉妬を「グリーンアイド・モンスター」といいます。



細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 



では、何故?嫉妬と緑色の目が関係するのか?
推測するに



目の中にある角膜と水晶体に栄養を満たす房水が何かの原因で濁ったときに瞳が青っぽく、緑色に帯びて見えます。これは、緑内障という目の病気です。
この病気が進行していくと視野が狭くなり失明にまでいたります。
そして、嫉妬しているとき私たちは周りに対しての視野も狭くなるはず(緑内障も視野が狭くなる症状がある)



何故なら、自分の感情の激しさにパニックになっているためです。
おこる嫉妬をしている時の人の行動は、男女で対応に違いがあります。



女性は、嫉妬している相手に対して“無関心を装う”
男性なら嫉妬にかられて“相手を捨てることが多い”(自尊心の修復とメンツにこだわるためらしい)
手裏剣自分に自信がなかったり精神的に不安定だったり過度に依存していると嫉妬も強い。




もちろん、色彩心理でも“緑”には嫉妬という意味があります。




そして、ビックリマーク何故に嫉妬という所有欲が存在するのか
遺伝子(染色体)に組み込まれているのには理由があるのかもしれません。



嫉妬深い男性は一生懸命に周りの男性からパートナーを守る(そのため自分の子孫を残し遺伝子を残す確率が上がるアップ
嫉妬深い女性は、他の女性からパートナーを守る(そのおかげで保護や報酬を充分得られ子供の生存確率が上がるアップ


もしかしたら嫉妬(所有欲)が強い固体が高い確率で子孫を残し、嫉妬によって自然淘汰から生き残ってきたのかもひらめき電球




なので嫉妬と緑と自然淘汰との関係は、進化の過程で必要不可欠な感情だったのかもしれません。








ワクワク・素敵女性!!

ワクワクLifeのすすめ  の彩さんからのお誘いで

音譜ほっと!HOT!スクウェアNPO水戸子供劇場 ラジオ番組に出演させていただきました。

今週末22日土曜日夕方4時~5時に放送されます。
とても楽しい収録で時間があっという間でした。




収録風景




お声をかけていただいたこと とても嬉しく思っています。ハート



初めて、お会いしたのは去年の夏でした。
とても穏やかな雰囲気の方だわ~って印象でしたが
実は、とてもアクティヴでコミュニケーションの達人キラキラ色々な活動をなさられていることを知りました。


まさにワクワク・素敵女性ですね。キラキラ




きっと、このラジオはパーティの最中に聞けることでしょうラブ
ワクワクLOVE