戦国武将にも愛された「花中の王者」 | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

戦国武将にも愛された「花中の王者」

 

皆様こんばんは♪

お天気が良くて、つくばの

牡丹園に行ってきました。

 

牡丹は「花中の王者」とも呼ばれ

戦国時代には、多くの武将たちが牡丹を愛し、庭園や茶室などで栽培されるようになりました。

以下に、代表的な戦国武将たちの中で、牡丹を愛した人物をいくつか紹介します。

織田信長
織田信長は、茶人としても知られており、茶室や庭園の設計にも関心を持っていました。彼は、牡丹を愛し、庭園に植えていたと伝えられています。

徳川家康
徳川家康もまた、茶人として知られており、牡丹を愛好していました。家康が造営した茶室「武雄庵」には、牡丹が植えられていたと伝えられています。

上杉謙信
上杉謙信は、武将としては勇猛果敢で知られていましたが、茶人としても活動していました。彼は、牡丹を愛し、庭園に植えていたと伝えられています。

伊達政宗
伊達政宗は、茶人としても知られており、彼が造営した茶室「禅林寺庵」には、牡丹が植えられていたと伝えられています。

これらの武将たちは、茶道や庭園文化に親しむ中で、牡丹を愛し、自らの庭園に植えたり、茶室の装飾として用いたりしていました。牡丹は、彼らの文化的センスや美意識を反映した、重要な花の一つとして、戦国時代に広く愛されたのです。

 

権勢を振るうためにも一役買っていたのですね。

 

 肺活アロマでもサポート☆キックボクサーのhiro君