3歳4ヶ月ママと呼んでくれたよ記念♡ | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございます目がハート


ついに息子、お盆休み期間中に〘ママ〙を覚えてくれて、私を指差しながら〘まんま!マーマー!〙って呼んでくれるようになりましたよーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ


満足です。



一生、話すことが出来ないのかな。
一生、私はママと呼んでもらえないのかな。
一生、ことばを知らないで生きていくのかな。

凄くすごくすごく悩んで悩んで悩んで悩みまくって、毎日を過ごしていたので、本当に心の底から嬉しいです。



ことばが増えるかな?
二語分、三語分はなせるかな?
自分の名前言えるかな?
会話できるかな?
ひらがな読めるかな?
小学校行けるのかな?
働けるのかな?
って悩みは出てくると思いますが、この悩みを持てるって私にはある意味幸せな事です。


3歳まで発語ゼロだったために、この悩みすら持てなかったわけだから。


低レベルすぎる悩みで笑われちゃうかもしれませんが、やっとスタートラインにたてました。


息子にママー!マーマー!って呼ばれたおかげで、手足口病の看病も苦じゃありませんでした 笑←単純
やっぱり我が子はかわいい笑←単純
何回呼ばれても嬉しいね!!!



因みに〘いただきます〙〘ごちそうさまでした〙は、手を合わせて〘ちゃーん〙って言います 笑
なんで〘ちゃーん〙なのかは不明ですが、ご挨拶をすることは良い事なので、きちんと言えるようになるまでは、〘ちゃーん〙で許しますよだれ




今日のおやつは🍘気づき