帰省中にことばが増えました!! | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき



2日〜5日まで私の祖母の葬儀で帰省していたのですが、発語ゆっくりの3歳4ヶ月の息子、この帰省で4つもことばが増えました凝視キラキラキラキラ



①ばぁば

 私の母を指差しながら、ばぁば!って言って、ばぁば大喜びおばあちゃんキラキラ

父の事もじぃじ!って言ってて、嬉しくて照れてましたおじいちゃんキラキラ



②ワンワン
本物の犬やいないいないばぁのワンワンを見てワンワン!と言えるように犬イエローハーツ



③あっち!
今までは行きたいところを指差すだけでしたが、行きたい所を見つけると、あっち!あっち!って言いながら指差しするようになりました 電球

突然、あっち!ってお店で言われてびっくりしましたポーン


④嫌っ!

嫌な時は首をふったり、あっ!あっ!あっ!って言って嫌だって伝えていたのが、ことばにして〘いやっ!〙って言うようになりました



突然、帰省中に単語が増え、みんなビックリラブ!!!!!!!!


短い単語でも話している息子が新鮮で凄く嬉しいです目がハートキラキラ





テラスで食べられますが、暑すぎて誰もいない🌳☀

メダカ発見目

食後のゼリーは慎重に食べますよだれ


 

 



 

 



 敬老の日はこれにしようかな!