幼稚園参観を終えて | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき


今朝の地震、昨日からの関東の警報級の大雨、大丈夫ですか?




幼稚園参観も無事に終わりました。
イベントの活動日は夫と2人で参加。
普段の園の様子を見る日は私だけ参加。
(自由時間でした)


短い時間でしたが、参加できて良かったですおねがい
残念ながら、ハグをしている息子は見られなかった〜💦
自由時間の日は、お友達と先生と厚紙で何かを作って遊んでいて、見つからないように見れたのも数分👁‍🗨
私を見つけたら駆け寄ってきてしまったので、一緒に教室で遊んだり、ホールへ行ったりしましたうさぎのぬいぐるみ気づき
べったりくっついて遊んでいたら、クラスのお母さんから、

お母さん【◯◯くん、やっぱりママ大好きなんだねー!
今日はべったりだ爆笑
昨日、お母さん来てなかったですよね?
ママいない日は、ちゃーーんとお兄さんみたいに過ごしてて、みんなといましたよ〜!】

って教えくれましたニコニコラブラブ


息子がみんなと過ごせている嬉しさと、息子の事を覚えていてくださって、こうやって教えていただける嬉しさで本当、参加して良かったですキラキラ


あと園の方針?配慮?で嬉しかった事。
3歳2ヶ月の息子はまだオムツが取れていません。
以前見学に行った別の幼稚園は、ロッカーにオムツが置いてあるため、誰がオムツを使っているのかが誰が見てもわかる感じで。


息子の園(クラス)は、ロッカーや目に見える場所にオムツがなく、結果どこに保管されているのかもわかりませんでした。

やっぱり少なからず、トイトレ問題はデリケートだし、まだ外れていない事を公開処刑されるのが嫌だなって思っていたので、そういう小さい配慮が嬉しかったですガーベラ
そんなプライドがあるなら、頑張ってトイトレして外せよ!って思うかもしれませんが、思うだけにしてください🤗
お願いします🌿





息子の新しく仲間入りしたおやつ🍘🍪✨
ショートニング無しのお菓子はもう中々探せないし、3歳も過ぎて、色んな味を楽しむ事も大事だなって思うようになれたので、最近はあまり気にしないようにしています🦁