親が子どもを信じる事 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき


6月、もうすぐ梅雨の季節ですね傘傘傘


3歳2ヶ月の息子は、まだレインブーツとレインコートしか持っていなくてアセアセ


でも幼稚園の送り迎えをしていると、結構【傘】を使っているお友達が多いんですよね凝視
たまに振り回していたり、前が見えなくて?転んでる子もいるけど…


失敗して覚える事も大事だし、自分で実際に使ってみる事も大事。
ゆっくり教えながら、年齢相当の物を使わせた方がいいのかな?と自問自答の日々ですちょっと不満


水筒も直飲みタイプが使えるのか、あんなに悩んで心配したのに、なんの問題もなく毎日使っているし、息子の事を【出来ない】【まだ早い】の目で見てしまってダメなんですよねアセアセアセアセアセアセ


発達ゆっくりだから。
喋れないから。

こればっかりが先に考えてしまって…🧠


先生から懇親会の時に、だいぶ暖かい日が続いているので5月はクラスの皆の様子を見て、行けそうな時はお散歩をしたいと思っています。ってお話があったのですが…

結果的に5月はお散歩に行っていなくて。


あー息子が理解に乏しかったりして行けないのかな?
皆に迷惑かけちゃって、色々制限させてしまっているのだろうか… 
それだけは避けたくて、息子を連れて行くのが難しいようなら、満3歳児クラスでお留守番させてもらおうかな?と、担任の先生と話す機会があったので、そのままお伝えしたら…


お母さん【お母さん!まずそれは誤解です。◯◯くんは、私(先生)の指示を一生懸命聞いて、行動していますよ!
先日の避難訓練は確かに伝わらない部分もありましたが、お散歩練習は出来ていますよ!
お友達とも手を繋いで並ぶ事もできます。
お散歩で1番怖いのは、色んな事に興味がありすぎる事!!
興味がありすぎると、皆と歩けない、飛び出してしまう、どっかに行こうとする。この3つが1番怖いです。
そして、子どもが手を繋いで並んで歩くって、想像以上に難しい事なので、皆で沢山練習をして、ルールを決めて理解して、初めてお外に行きますから心配しないでくださいね☺】って言われてしまって。


息子は息子なりに頑張っていたのに、余計な事を私がしてしまったなぁと反省中ですショボーン

子どもの事、もっと信用しないとダメですね。
なんかせっかくの土曜日にまた暗い話になってすみません悲しい


しかも昨日、お便りを持ち帰ってきたので見たら、お散歩練習の写真が載ってて…
息子ちゃんとお友達と手を繋いで整列してて。
おしゃべりも凄く上手で活発な子が、数人違う事していたり… 
あー本当、私が息子をダメにしているなって思いました💦




いつか購入した長袖と半袖セーターTシャツ
たまには男の子っぽい服も🍿グリーンハーツ