SNSのない時代の子育て | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき


SNSのない時代に子育てをしていたら、毎日違う日々だったのかな?って思う時がありますスター


妊娠中は色んな方のブログを読むだけ。
出産後は低出生体重児の息子が心配で心配で、少しでも多くNICU の情報が欲しくて、ブログを探しまくって読んで、いいねやコメントをしたり。


いつからか友達には中々相談出来ない事( 主に発達の遅れ)をブログを通して文字におこし、自分と息子の記録として書き綴ってきましたガーベラ


初めてアメトピ掲載された時は正直嬉しかったし、色んな意見があるとは言え、否定的なコメントもメッセージもなく、自分の好きなように綴ってきたのですが…  


やっぱり息子の成長に対して診断名を付けていない&診断をしていない事、3歳で発語が無いことが全面的にわかる内容を書けば書くほど、最近は色んな意見をされます。  
もちろん共感してくれる方が多数ですが、私も気持ちのどこかで、共感してくれるはず!って思いが強くなりすぎたんでしょうね。
だから自分とは違う答えが返ってくると、無駄に凹む。


顔の見えないSNS は本当に難しいな。って改めて思いました。
私も知らず知らずのうちに、知らない誰かを不快にさせてしまっているのかな。
気をつけているつもりですが、やっぱり嫌な事はやめてほしいと思って言ってしまいますし。
なので本当に寄り添ったコメントが出来ない内容の時は、薄っぺらい同情のコメントは控えているつもりです。



ただ、これからも息子の成長を記録として残していきたいと思っていますので、暗い内容が多いかもしれませんが、ブログに遊びに来ていただけたら嬉しいですお願い
もちろん、いいねやコメントをいただけるともっと嬉しいですラブラブラブラブ
いいねしてくれた方はきっと共感してくれているんだ!って勝手にプラス思考に受け取っています泣き笑い笑



正直、最低な感情になる時もあります。
自分で綴っておきながら、話せない息子を育てている深い闇なんて、本当は誰にもわかってもらえないって。
しかもブログを書けば書くほど、知らぬ間に楽天アフェリエイトが毎月数万円たまり、専業主婦の私からすると、やっぱり楽天口座を開設して全額(全ポイント)受け取って、仕事なんてやるのやめようかな。お小遣いにしようかなって思ったり。

でもこれからもリンク🔗は貼りますが、口座を開設して受け取る選択はありません。
夫にブログの存在を知られたくのは前提として、勝手に息子の話を発信していて、ましてやいい話でない内容で稼ぐ事なんか出来なくて。
基本私のブログがランキング上位にいるのって、息子の成長が遅い内容か私のメンタルが死人になっている内容の時。 

息子だって立派なひとりの人間。
フォローしている主婦の方が、家族のネタ(話)は本人達の許可がない事は勝手に書かない、プライバシーがあるからね。みたいな事を書かれていて、本当だなって思いました。



朝から暗い投稿すみませんアセアセ
週はじめ、頑張っていきましょうねニコニコグリーンハーツ
今日のおやつはこれ🍓
そろそろ、いちごも終わりかな?