入園説明会で思った事【普通の発達】① | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき




こども園(幼稚園)の入園説明会に行ってきました桜

今年はもう梅が咲いているし、息子も入園する年齢になったんだなぁーって不思議な気持ちでいっぱいです照れ




予想通り、準備するものや手続きは山のようにありますねアセアセ

準備や手続きの内容はまた別で書きたいと思います📝


ただ、手作りでなくて全然大丈夫ですよ〜との事で安心しました。

なんなら名前の手書きも嫌なので、スタンプやシールを購入したいと思います




説明会には数名いらしていて、子どもが遊ぶスペースも確保してくださっていて、説明会中は遊んで待っているスタイルでした気づき




いやーー最初はどうなる事かと心配でしたが、息子も泣かないで皆んなと遊んでいて、成長したなぁー泣き笑いって嬉しかったですラブラブ

誰一人、説明会中は走りまわったり、泣いたり叫んだり、おもちゃの取り合いをしている子がいなくて…


《あっ…いつものことばの教室の風景(暴れる泣く騒ぐ)が普通ではなく、これが普通なんだな》


って勝手に心の中で納得しました。




そして普通に発達している(多分)うえに、女の子は本当にお話しが上手拍手 



なぜかずーーっと息子にペラペラ喋りかけていて、息子はもちろん喋れないから聞いてるだけ無気力もやもや

でも、女の子👧もなにも気にしないで、ずーっと話しかけてくれて、一緒に遊んでいたら『これ貸してー』って言われた息子は無言で渡していました無気力ハッ

女の子ちゃん、ごめんね。

愛想が悪い息子なんじゃなくて、喋れないんだよ🙏



なんで話さないの?って思ったかもしれませんが、そんな風な事を言うわけでもなく、普通に遊んでくれて、説明の時間もどんどん過ぎていき、無事に終わりました。




園生活は心配な事がたくさんありますが、良いお友達の刺激をたくさんもらって、成長できたらな!!って強く思いました。

ことばの教室ももちろん大事ですが、やっぱり定型発達の子どもさんと過ごす時間は、もっと大切だし成長するような気がします。

ただ、他のお子さんの邪魔になるような園生活になってしまった場合は、色々考えなきゃなとは思っています。



帰りに身長・体重を計測して終了流れ星



【2歳10ヶ月】立ち上がるラブラブ


⚫︎身長…97cm

⚫︎体重…14Kg



アメトピ掲載、ありがとうございました気づき