幼稚園からの提案【発語ゼロ】 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき



こども園(幼稚園)の面接で提案された事を記録として、綴ります。

発語のない息子の場合なので、皆さまのお子さんには必要のない情報ですが、私の記録として失礼します。



【保育時間】


お仕事が決まるまでは、短時間利用になるので、7:30〜15:30まで預ける事が可能🉑


お仕事が決まれば、市役所で手続きをして、7:30〜19時まで預ける事が可能🉑

延長保育を含めた時間です。


副園長先生からは、多分いきなり長い時間預けるのは、お子さんの負担が大きすぎるので、なるべく入園をされてからお仕事を決めて、初めは短時間利用をオススメされました。


それも…


午前中の遅い時間から給食まで

⬇️

朝から給食まで

⬇️

朝からお昼寝まで

⬇️

朝から希望の時間まで


段階をふんでいくと、お子さんも無理なく慣れるような気がするよ昇天って微笑みかけられました滝汗


でもご家庭の事情もあるので、入園までにお仕事決められた場合は、最初から長い時間でも大丈夫ですよ。とは付け足されました😅



【加配の先生】


まず初めに思ったのは、園児の数に対して、先生の数がそもそも多い気がしました電球


少子化で子どもが減った事もありますが、転勤族の方が多く、コロナが5類になり、全国転勤の動きがもとに戻りつつあり、今年度あたりから転勤とともに県外の幼稚園へ転園されるお子さんが増えているようです電球


なので各学年、2クラスだったのが1クラスに減った状態になっていたりしていて、児童数に対して先生が多いようで、加配の先生は、保留?になりました。

あとは、ことばの教室の先生にも今の状況(息子の成長具合)を確認してみます。との事でした。




【発語ゼロ・成長ゆっくり】


3月末生まれちゃんなのね!!!

まず4月生まれちゃんと1年差があるから、ゆっくりに見えて当たり前!


でも、子どもといる時間が増えるから、いい刺激をもらうのは絶対今より多いから大丈夫キラキラ


今は心配で心配で泣きそうでも、きっと、こんなに成長して〜泣き笑いの嬉し涙に変わると思いますよー!って、前向きなお言葉をいただきました。


園見学をしている時も、先生方が凄く優しく息子に話かけてくださって、あんな短時間で他人に心を許して接している息子を初めて見ました👁️キラキラ


やっぱり幼稚園の先生や保育士さんって凄いですねお願いハート



【今後のことばの教室】


まず4月からは幼稚園だけに通い、やっぱりことばが出なかったり、園生活に支障があるなど問題がある時は、お仕事を考え直して、幼稚園と併用して通園するため、退園ではなく休園(休所?)にしています。と幼稚園にお伝えしています。




幼稚園からの提案の内容はこんな感じでした📝

長々とお付き合いありがとうございますお願い



久しぶりに児童館へ🕊️気づき



もう90サイズの服は今季で終わりですねアセアセ

遊んでいると👖が捲り上がって丈が短くなりすぎている驚き




入園式の服もネットだと凄い安いしオシャレ🥹✨

店頭だと軽く1万円超えるのに…

でも試着出来るメリットもあるよね。

でも、すぐ大きくなって、今年他に着る機会なかったら、そんな高いやついらない気もする…

どうしよう悩むな…