復っ活〜っ! | NOC こーべー釣行記録

NOC こーべー釣行記録

本土西の果て長崎からの釣行記録です。自然に逆らわず出来る釣りを楽しんでます。

トレーラブルボートの記事が多いかな。

長期修理となっていたボートトレーラーとパジェロですが本日から使用出来るようになりました〜


先ずボートトレーラーですが板バネが折れた。


サビサビでした。。。


先ずは交換する板バネを手に入れなければいけませんが日本でトレーラーの取り扱いが終わってた。

ショアランダーです。

コロナ禍の頃にトレーラー自体の取り扱いが終わると連絡が来ましたがパーツの供給は継続するとの事で安心してました。がっ、いざパーツを取ろうとすると代理店に連絡するも連絡つかず。

色んなショップにも相談しましたが取れないとのこと。。。

パーツ供給継続してない。。。


自分でやるしかないかな。

ebay見てみる。無し。

アメリカのショップ見てみる。見つけきらない(笑)


出品物はebayと同じと思っていたセカイモンを念の為見てみる。有った〜

円安でエライ高かったけど目を瞑ってポチ。


あと板バネ取り付ける為にスリーブも必要そうだけどこれは無し。

現物届いたところで採寸してミスミに作ってもらった。

パーツ揃ったところで組付け

単管パイプで船台を作りこーべー号を下ろしてから作業しました
単管パイプや金具ははしさんからお借りしました。
ありがとうございました〜m(_ _)m

パーツの取り外しや取り付け、船台への載せ替えはHR船長に手伝ってもらいました。
ありがとうございました〜m(_ _)m

本当に仲間の協力に感謝です。

後述するパジェロの修理が長引きトレーラーの車検が切れていたのですがパジェロも復活し本日トレーラーの車検完了しました。

車検の間こーべー号は近くの港に浮かべはしさんに見てもらってました。
最初は釣りしながら見ててもらうつもりでしたが大雨&雷。釣りはできない。
悪天候の中じっと見守ってもらいました。
しかも車検ではこの年式ではトレーラーのリアサイドに反射シールが必要と言われ探し回って当初の予定より時間がかかってしまった。
雨の中長時間の見守りとなってしまった。。。

本当にありがとうございます。m(_ _)m
感謝です。


あとはパジェロですが。
3月に福井まで釣りに行ってたのですが冷却水が減る症状が出た。

修理してみると。。。
予想してた原因の中で最悪のシリンダーヘッドの割れ。
新品ヘッド取り寄せて修理してもらいました。
ヘッドバラしてみるとバルムステムが細ってるとかグロープラグが切れてるとか悪いところが次々に見つかって。。。
あと足回りもブッシュがヘタってるとか冷却水周り以外も問題が見つかって。。。

交換したパーツ。。。

請求書に交換パーツ書いてありましたが紙5枚に渡るものでした。
昔からの釣り仲間の整備士さんにお願いしましたが交換パーツは多いけど工賃が素人が見ても安い。

お友達価格。
ありがとうございますm(_ _)m


やっとこーべー号にまた乗れるようになりました。
ガンガン遊びたいと思います。


修理期間中こーべー号で釣りに行けず鬱々としていた私を他の釣りに誘ってくれたよしさん、はしさん、コバさん、かみりんさん、MMさん、OWさん、MTさんにも感謝です。

本当にありがとうございましたm(_ _)m