ドライブ 1日目 猫島と宗像大社 | NOC こーべー釣行記録

NOC こーべー釣行記録

本土西の果て長崎からの釣行記録です。自然に逆らわず出来る釣りを楽しんでます。

トレーラブルボートの記事が多いかな。

さてドライブ1日目。朝暗いうちから出発です。


レクサスに怒られるぞ~と独り言を言いながら下道をひたすら走る。



今回GoogleMAPの言う通りに走ってるけど結構山の中を案内される。
紙のmappleとかで自分でルート決めてた頃なら通らんだろうなぁ。mappleはもう死語なのかな。コンビニでも見らんなぁ。

でっ、山道降りたところでトラブル発生。

車のヒーター温風が冷風になった。水温計が微妙に上がってる。

即確認。冷却水タンク空っぽ。

ラジエータからも直接入れて2L位入った。。。
冷却水タンクはMINまで入れる。

昨年まだ暖かい頃にチェック、給水して放置プレイでした。。。

取り敢えず30分程アイドリングさせてみる。
漏れ無し。
オートバックスが開店するのを待ってクーラント補充。冷却水タンクMAXまで。

エンジン掛けてしばらくすると水漏れ。
えっと思ったけど冷却水タンクからのオーバーフロー。
暫くすると水漏れは止まる。

エンジン冷えるまで待って確認すると冷却水タンクのMAX位置。

その後また30分程アイドリングさせるが漏れ無し。

ウォータージャケットとかエア漏れとか嫌なことも浮かびますがジャジャ漏れしてないと判断してドライブ継続です。
マメに水量確認やね。

取り敢えず天使の分前だったと思うことにします。

これくらいのトラブルでは旧車オーナーは慌てません。
時間取られてスケジュール狂ったけど。


さて本日1番目の目的地に到着
猫島。相島です。


癒やされる。
爺が猫島。と馬鹿にしないように(笑)
可愛いものは爺も好きです。

韓国の人が多かったな。
私のアンニョンハセヨは通じました(笑)

島ではここはほんとに食堂?ってところで昼飯

焼きカレー どんなのが出てくるのかドキドキでしたが美味かったです。


さて次は2番目の目的地。

宗像大社
宗像3女神が祀られ海や航海の安全を司ってくれている所です。
航海の神様ってのもありますが星野之宣、諸星大二郎のマンガを見て興味あった所でもあります。

 まずは辺津宮

本殿は韓国の団体さんで大混雑。
団体さんと団体さんの合間で写真取りました。
神様の通り道の鳥居のところで人も通れないくらい集まるのは勘弁して欲しいな。。。

護国神社、第二宮、第三宮、高宮は静謐な感じ。




こーべー号とクルー、私の安全を祈りました。

次はフェリーに乗って
大島に向かう。

明日朝1に本土に戻るつもりだけど今晩、明日は風が強い予報。欠航の可能性があるか窓口で聞いてみると天気次第。可能性は有り。とのこと。
まぁ当たり前の回答。

天気予報では明日夕方からは風が収まる。
う〜ん。最悪もう1日大島に閉じ込められても良いか。
グレ男さんと九頭竜川で合流するのは3/22。
下道にこだわらず高速使えばなんとかなるかな。

一瞬悩んだけどフェリー乗りました。

出港するともう結構揺れる。波高し。大島にもう一泊かな(笑)

中津宮

マンガで神様が海を渡るみたいな描写有ったけど納得
ここでも祈るのはこーべー号とクルー、私の安全です。

その次は
沖津宮遙拝所
沖津宮には行けないのでここで祈り。

ここでも祈るのはこーべー号とクルー、私の安全です。

沖ノ島は多分こっちの方角と思うが見えず。

きれいな夕日見ながら沖ノ島探して暫くぼ〜っとする。

日が落ちる前に今日の泊地へ。
GoogleMAPで無料キャンプ場で引っかかった所。


車停めて歩いて食べ物屋に向かう。

軒並み閉まってる。辛うじて空いてた所に顔出すともう閉店です。とのこと。。。
GoogleMAPでは営業中なのですが。。。

アルコールとツマミでこれからお腹満たすことにします〜


今日は計画通りには行かなかったけど初めて見る所を廻れて満足です。
負け惜しみじゃないですよ〜(笑)

明日はフェリー欠航となりませんように! 祈!!