備忘録 こーべー号の船舶検査 | NOC こーべー釣行記録

NOC こーべー釣行記録

本土西の果て長崎からの釣行記録です。自然に逆らわず出来る釣りを楽しんでます。

トレーラブルボートの記事が多いかな。

今週末は飛び石連休でしたが間の出勤日が私の誕生日。
有給休暇取って4連休としてました。

釣り三昧の予定でしたが風が強く海に浮かべたのは1日目だけ。。。


連休2日目は1日目に釣った魚を実家に捌いてもらっててこれを取りに行く。

実家の台所には釣った覚えがないアジが居た。
クルー2号さんからもらったエソの中に居たそうな。

これ。

ホームの80mラインはアジも居るみたい。
時々魚探に映っていたのはアジだったのかな。
新たなアジポイント発見〜

次はタイラバサビキも準備します(笑)

捌いてもらった魚をもらって帰宅途中に、さて今日は何しようかと考える。。。

そういえばこーべー号の中間検査の案内が来てたなと思い出す。

予約無しで当日に検査出来るのか??でしたが取り敢えずダメ元で船舶検査機構に電話してみる。
帰宅途中のコンビニに停まって。。。

検査出来るとのこと。

家に帰ってアタフタと書類準備。
郵便局で検査費用を払う。
左に有るのはメンテナンスをやったときのブログ記事をプリントアウトしたやつ。オイルやプラグの交換や船外機のダイアグの画像が有るやつ。

前回自主検査の記録が有ったら持ってきて下さい。と言われていたのでブログ記事が記録扱いになるのかネタとして取り敢えず。。。


書類準備してバタバタとこーべー号連結して船舶検査機構へ。


書類窓口に出してライジャケとか保安部品を検査しやすいようにこーべー号に並べる。

レーダリフレクタやアンカーとかも並べてたんですが画像が取れていなかった。。。


そのうち検査員の方が来られて検査開始。

検査員さん
「ブログやられているのですね」
「自主検査の記録として持ってきました」
検査員さん
「ちゃんとメンテナンスやってるの判ります」
「ありがとうございます」

ブログでも自主検査の記録になるみたい(笑)
要らないと突っ返される事もなく受け取ってもらえました~

特に問題無くサクっと検査終了。

古い信号紅炎とかの処分の仕方も教えてもらう。
古くても使えるかもとずっと取っていましたが溜まりすぎてもう保管する場所もなく。。。

メーカーさんに送って処分してもらうそうな。
ボート屋さんで処分してもらうことも出来るそうですがネットで買っているので処分だけお願いするのも申し訳ない。。。

トレーラの検査をやってくれる陸運局の人もですが船舶検査機構の人も親切で人当たりが良いです。
お役所仕事とは思えない(笑)



これでまた3年間こーべー号で遊べます。
腹一杯楽しみます~