用事で3日間ライドはできないと言っていましたが、一日早く帰宅ができて、昨日はたくさん寝て回復したので
本日またZWIFTでライドしました。
本日は軽めに、1.8W/kgのペーサーライドで40分くらい走りますか~と思っていたんですが
40分走っても物足りなくて、ちょうど60分位でコースが完走できそうだったので、そのまま60分走りました。
1.8W/kgは問題なくついていくことができるレベルになっていた👏
あと、そんなに辛くなかったんですがずっと集団内にいたからなのか、スピードは平均32km/hとなっておりなかなか速いスピードじゃないかと思えました👏
平均100Wということは、平均2.1W/kgなので
少し頑張って2.2W/kgっていうのもペーサーライドとして取り入れるのもアリですね~
土曜は普段移動の実走があるので、スマトレは 休みorゆる としていますが
明日は外出なしかもなので、今日と同じようにスマトレするかもです。
そういえば、いずれヒルクライムコースに挑戦する時なんかは
今フロントを2速で固定して運用しているけれど、フロントを1速に落としてライドすることになると思うので
・フロントシフターのワイヤーがほつれて効かなくなったので、ワイヤーを外している
・フロントシフターは2速に入った状態で効かなくなっており、LネジでFD位置を微調整してリア3~6でチェーンが擦れないようにしてある
・普段、フロントは2速固定で運用している
という状態から、フロントを「1〜3速ちゃんと使える状態」に戻す手順をChatGPTにきいて、整理しておきました
①FDのLネジは少し緩める/Hネジも軽く締め気味にしておく
②シフターを1速に合わせる
③リアの変速は大きい歯車の方(1~3)へ合わせる
④チェーンをフロント1速へ手で移動させる
⑤この状態でフロントシフトワイヤーを新しいものに交換し、張って固定
⑥Lネジを、フロント1×リア1~3でこすらないぎりぎりまで調整
⑦Hネジを、フロント3×リア6~8でこすらないぎりぎりまで調整
⑧フロント2×リア3〜5で無音確認
⑨フロント2×リア8でリアシフトワイヤーを交換
現在、ハンドルバーをバラフライバー(マルチハンドルバー)に変えようと思案中で
明日にはハンドルバーが届きそうなので、実物と照らし合わせながらステムの長さを検討し
シフトワイヤーも合わせて交換することができたらなと思っています。
スマホホルダーやドリンクホルダーをつけて便利にしたり
ビンディングシューズのインソールを替えて快適に出来たらなぁ…という気もしています。
まだまだカスタム沼…( ^ω^)

