ZWIFT体験3日目。

昨日のCoffee Loversのグループライド60分(完走して70分)で結構疲れたので、今日は短めに…と思ったのですが

参加してみたいイベントがレーススコアなるものが必要らしく

レースに参加したことのない私は、レーススコアを持っていなかったので

何かレースに出てみよう、と思ったところ

ちょうどよく16.3kmのレースがあったため、参戦してみることに。

 

ということで本日参加したのはこちら。

Race: Zwift Crit Racing Club - Neokyo Crit Course (D)

16.3km(4周回)  獲得標高84m D帯で、レーススコア180-350の部です。

 

参加人数はあまり多くなく、9人でのスタート。

ChatGPTに「集団を維持して完走」が目標と言われたので

かなりのハイペースでしたが頑張って1周ついていったのですが

心拍はずっと170台をキープしていて息も上がって辛くて、周回はじめでペースを上げて進む集団についていけなくなり、おいていかれました。

2周目時点ではまだ後ろに一人いたのですが、途中で抜かされて完全に最下位に。

そこからは自分のペースで、でもなるべく楽はせず淡々と踏む形となりました。

結果は16.3km30分35秒(平均32.02km/h)でフィニッシュ

平均124W 2.66W/kg 平均心拍167bpm レーススコア141 という結果でした。

 

最下位という結果となってしまいましたが、ChatGPTからはそんなに悪い評価ではなく

レーススコア141👉 ちゃんとレースしてる人の入口ライン

“伸びる人の典型パターン”👉 最初ついていける/出力足りてる👉足りないのは 配分だけ

巡航110〜120W → OK でも、瞬間130〜150W → ここで削られる👉 じわじわ脚が削れて、2周目で限界

✅ 正解の動き…周回スタート前にちょい前に位置取り“ピーク前に少し踏んでピークは耐える”

ということでした。

 

かなり実力差があるのかしらと思ったけれど

配分次第では「2周ついていける」「3周ついていける」「集団内で完走」と成長していける

だから次もD帯で頑張れ とアドバイスをもらいました。

 

ペーサーライドや、途中にちょっと出力上げるワークアウトなどを繰り返しながら

D帯で戦える私になっていけたらすごいなと思います。

 

今はまだ初期装備で

フレーム ZWIFT Steel AERO★ WEIGHT★★

ホイール ZWIFT Classic AERO★ WEIGHT★

というものが装備されているのですが

私のなりたい像に合わせて、フレームやホイールをグレードアップさせていくことも考えていっています。

 

体重が軽く平坦と下りではなされがち、瞬間の上げも苦手、でも坦々と漕ぐのは嫌いじゃないと思う私は

「緩い登りコース」「長め一定ペース」が恐らく得意で

「クリテ」「上げ下げ多いコース」は苦手なようで、これはクライマーの特徴そのままだそうです。

 

自転車を始める前から、きっと私はクライマー系なのではと思ってはいたのですが

多分それよりに進んでいってますね。

 

そうなると、クライマーは

・体重が軽い
W/kgが高い
・一定出力を維持できる

という資質が必要のようで、ペーサーライドCoffee Ride系で持久力&FTP伸ばすことをベースにしていくのが良いと教えてもらいました。

 

月 Coffee Ride  60分 持久力UP、心拍慣れ

火 ペーサー  40分前後 90〜100% FTP 坦々と踏む

水 休みorゆる

木 レース  短め 上げ耐性だけもらう

金 ペーサー  40分前後 90〜100% FTP 坦々と踏む

土 休みorゆる

日 MyWhooshミッションライド

というようなスケジュールが良いかな~

 

クライマーの走り方👉ドン!と踏まない/一定で押し続ける/他人のペースに乗らない

つまり👉 “自分のペースで支配する”

 

ということで、クライマー寄りの装備を目指していきたいので

序盤の今狙うフレーム・ホイールとしては

フレーム ZWIFT Aero AERO★★★ WEIGHT★★★ レベル9で開放 250,000ドロップ

ホイール ZWIFT 32mm Carbon AERO★★ WEIGHT★★★ 100,000ドロップ

ということになりました。

 

将来的にはもう少し軽量のフレームの

cannondale CAAD13 AERO★★★ WEIGHT★★★ レベル14で開放 500,000ドロップ

でレベルアップという感じで、狙っていこうと思います。

 

今日のライド終了時点でレベル5、260,000ドロップ位あったので、ホイールを買って装備しておきました。

明日から3日間は用事がありちょっとライドができないので、次乗る時を楽しみにしていようと思います。