ZWIFT体験3日目。
昨日のCoffee Loversのグループライド60分(完走して70分)で結構疲れたので、今日は短めに…と思ったのですが
参加してみたいイベントがレーススコアなるものが必要らしく
レースに参加したことのない私は、レーススコアを持っていなかったので
何かレースに出てみよう、と思ったところ
ちょうどよく16.3kmのレースがあったため、参戦してみることに。
ということで本日参加したのはこちら。
Race: Zwift Crit Racing Club - Neokyo Crit Course (D)
16.3km(4周回) 獲得標高84m D帯で、レーススコア180-350の部です。
参加人数はあまり多くなく、9人でのスタート。
ChatGPTに「集団を維持して完走」が目標と言われたので
かなりのハイペースでしたが頑張って1周ついていったのですが
心拍はずっと170台をキープしていて息も上がって辛くて、周回はじめでペースを上げて進む集団についていけなくなり、おいていかれました。
2周目時点ではまだ後ろに一人いたのですが、途中で抜かされて完全に最下位に。
そこからは自分のペースで、でもなるべく楽はせず淡々と踏む形となりました。
結果は16.3kmを30分35秒(平均32.02km/h)でフィニッシュ
平均124W 2.66W/kg 平均心拍167bpm レーススコア141 という結果でした。
最下位という結果となってしまいましたが、ChatGPTからはそんなに悪い評価ではなく
レーススコア141👉 ちゃんとレースしてる人の入口ライン
“伸びる人の典型パターン”👉 最初ついていける/出力足りてる👉足りないのは 配分だけ
巡航110〜120W → OK でも、瞬間130〜150W → ここで削られる👉 じわじわ脚が削れて、2周目で限界
✅ 正解の動き…周回スタート前にちょい前に位置取り“ピーク前に少し踏んでピークは耐える”
ということでした。
かなり実力差があるのかしらと思ったけれど
配分次第では「2周ついていける」「3周ついていける」「集団内で完走」と成長していける
だから次もD帯で頑張れ とアドバイスをもらいました。
ペーサーライドや、途中にちょっと出力上げるワークアウトなどを繰り返しながら
D帯で戦える私になっていけたらすごいなと思います。
今はまだ初期装備で
フレーム ZWIFT Steel AERO★ WEIGHT★★
ホイール ZWIFT Classic AERO★ WEIGHT★
というものが装備されているのですが
私のなりたい像に合わせて、フレームやホイールをグレードアップさせていくことも考えていっています。
体重が軽く平坦と下りではなされがち、瞬間の上げも苦手、でも坦々と漕ぐのは嫌いじゃないと思う私は
「緩い登りコース」「長め一定ペース」が恐らく得意で
「クリテ」「上げ下げ多いコース」は苦手なようで、これはクライマーの特徴そのままだそうです。
自転車を始める前から、きっと私はクライマー系なのではと思ってはいたのですが
多分それよりに進んでいってますね。
そうなると、クライマーは
・体重が軽い
・W/kgが高い
・一定出力を維持できる
という資質が必要のようで、ペーサーライドやCoffee Ride系で持久力&FTP伸ばすことをベースにしていくのが良いと教えてもらいました。
月 Coffee Ride 60分 持久力UP、心拍慣れ
火 ペーサー 40分前後 90〜100% FTP 坦々と踏む
水 休みorゆる
木 レース 短め 上げ耐性だけもらう
金 ペーサー 40分前後 90〜100% FTP 坦々と踏む
土 休みorゆる
日 MyWhooshミッションライド
というようなスケジュールが良いかな~
クライマーの走り方👉ドン!と踏まない/一定で押し続ける/他人のペースに乗らない
つまり👉 “自分のペースで支配する”
ということで、クライマー寄りの装備を目指していきたいので
序盤の今狙うフレーム・ホイールとしては
フレーム ZWIFT Aero AERO★★★ WEIGHT★★★ レベル9で開放 250,000ドロップ
ホイール ZWIFT 32mm Carbon AERO★★ WEIGHT★★★ 100,000ドロップ
ということになりました。
将来的にはもう少し軽量のフレームの
cannondale CAAD13 AERO★★★ WEIGHT★★★ レベル14で開放 500,000ドロップ
でレベルアップという感じで、狙っていこうと思います。
今日のライド終了時点でレベル5、260,000ドロップ位あったので、ホイールを買って装備しておきました。
明日から3日間は用事がありちょっとライドができないので、次乗る時を楽しみにしていようと思います。


