印象操作に騙されてしまった私 | リターンライダーのブログ

リターンライダーのブログ

リターンライダーのブログへようこそ!
SUZUKI Bandit1200 に乗っている、おじさんライダーです。

踊ってみたの 足太ぺんたちゃん わたちゃん がお気に入り
足太ぺんたーず東海本部のメンバーにしてもらってます。

今朝のサンデーモーニングを見て思った。

 

安倍首相と加計学園の問題

 

いまだに、呼んだ関係者は記憶にございません。とかあいまいなままで、本当のところは何もわからなかった。

 

みたいに放送していた。

 

?????? えっ???

 

私も、憲法改正を強引に進める手法に安倍首相のことは良く思っていない。

加計学園理事長と友達なんだから、本人に意識がなくともひいき目になるのはあって当然と思っていた。

 

それを印象操作と片付ける安倍さんって??

 

 

 

 

 

・・・ しかし、確かに、報道機関の印象操作であった。

私も騙された一人

 

国会の閉会中審査の動画が何本もYouTubeに上がっている。

何本も見た印象

『前川事務次官の』

「官邸の最高レベルが言っている」

の文部科学省文書

そして、前川事務次官の答弁を聞いている限り、前川さんが、安倍=加計理事長 友達
と知っていて、これは、官邸の最高レベル=安倍首相 
だから加計学園 のことだな!

と、前川さんが勝手に思い込んだだけ!
のこととしか解釈できなかった。

事実、前川さんは、官邸から加計学園と名指しされておらず、部下にも前川さんは、加計学園の認可を進めろ。とは一言も言っていない。

国家戦略特区のワーキンググループで議論して加計学園に決まって行った訳で、文科省はもうそこで、獣医学部新設の必要性が無いという説明がされていないばかりか資料も作ろうという気が無い。

そもそも、加計学園理事長と安倍さんがお友達なら、なぜ、前安倍政権の時には、加計学園が認可されなかったのか?

結局、安倍さんは直接、加計学園を推した事は無く、30年間新設認可がなくて20年前から申請を出し続けた加計学園がやっと認められた。

という事がわかった。


前川さんは、気骨のある人だな。
風俗くらい、誰でも行くよ。
息抜き位させてやれよ。

なんて思っていた私は、大きな間違いだった。

どう見ても、獣医師会からの新設反対を受け、文科省が新設を阻止したかったとしか取れなかった。

そして、前川さんの天下りについても、前川さんは、天下りについての答弁も、全然別の事を話し出す。

むしろ、天下り先を確保するために獣医師会の意向を受け獣医学部新設を阻止し続けた文科省 という印象を受けた。




今朝の中日新聞を見て、驚いた!


三重県議連代表代行の県議が、民進党新代表についてのコメント
---------------------------------------------------------
加計学園を巡る問題で注目された前川喜平・前文部科学事務次官を推す。
「圧倒的な権力を持つ安倍政権に、たった一人で理路整然と立ち向かった。普通はできることではない」と持ち上げた
---------------------------------------------------------

えっ???

理路整然?

一番の思い込みで、さらにまともな答えの返せない前川さんを民進党新代表にしたいって???

新聞とワイドショーだけ見ているとこういう結論になるかも 

もっとも、獣医師会から献金を受けていた民進党の玉木議員に質問させる位の党では・・・こんなものか・・・失望



私にとっては、加計問題なんてどうでもいいこと

しかし、マスコミに情報操作されて(マスコミが意図せす無知なだけという場合も)私たちが本当の事を知りえないというのは、重大な問題だ。


色んなことを知りえるというのは、新聞、テレビしか無い。
もちろん、記事も「ホンマでっか?」という頭で見ている部分もある。


一番中立と思える新聞にしても、今は記事の量があまりにも少ない。
新聞は、自画自賛で新聞が大切だ。
なんて書いてはいるが、昔の新聞よりも文字が小さくなっているので量自体が少なく、テレビで見るニュースの大半は記事になっていない。


情報社会といわれながら、まともな情報の無い社会は生きるのが難しいと感じた1件である。