11日は独立記念日かつ、聖マルティヌスの日(Dzień Świętego Marcina)で、

この日といえば、ポズナン名物激甘クロワッサン”Rogal świętomarciński”を食べる日ですひらめき

このパンについてはコチラ↓

このパンご当地料理に登録されてるので、ポズナンで資格がある店しかこの名前で販売することができません。

そんなわけで、それ以外の場所では同じようなものがそれっぽい名前で販売されていて、

今回、近所で購入したのはRogal wielkopolskiとかだった記憶…

子どもの顔位ありそうな大きさで、フィリングも入ってるのでずっしり。

1個10zl(約350円)

この時期、おしゃれなベーカリーやカフェでも1週間位限定で販売されるので

以前は、あちこち試してみましたが、

高いのに全然違ってがっかりすることが多く無気力

結局、近所のお店が手頃でそこそこおいしかったっていう(笑)

 

ガチョウも食べる習慣があるらしく、お肉屋さんではガチョウが山積みだった←買わないけども凝視

 

ちょっと前、無性にマックが食べたいという夫に便乗してアップルパイ。

寒くなると食べたくなるやつ。

 

息子とパンケーキが食べたいねーって話してたら、

夫が週末あさごはんに作ってくれたニヒヒわーい

もっちり生地に、生クリームたっぷり。バナナとブルーベリーにメープルシロップ指差し

おいしかったー!

 

そして、秋はフルーツの気分。

りんご、梨、みかん、柿、レモンはホットはちみつレモンに。

りんごはやっぱりFUJI一択。でも、先週夫が買ってきたりんご(八百屋さんおすすめ)がめちゃくちゃ甘くておいしかったんだよな。なぜ品種を聞かなかったのか真顔

 

そういえば、今年きのこ食べてないな。もうシーズン終わっちゃう真顔

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村