息子、救急車騒動から(コチラ)咳がなかなか治らず

先週までは学校も行ってたのですが、いかんせん長引く咳で念のため再び小児科受診。

指先に針を刺す簡易的な(?)血液検査はしていましたが、今回は念のためちゃんとした(腕から採血)血液検査も行い、後日電話診療もしました。

結果、炎症が続いてるんでしょうってことで、吸入のお薬と咳用のシロップが処方され、今週お休み~

(咳はあるもののめっちゃ元気無気力学校行けし)

 

1日3回の吸入をするんですが、

ポの子育てで、一番活躍してるのがこれだと毎回思う!

インハレーター(ネブライザー)

↑こういうやつ。

100zl前後(3千円ほど)で買えます。

 

我が家はこれで2台目?

本当にちっちゃい時から、医者にかかるとほぼ必ず吸入のお薬処方されます。

高濃度の生理食塩水吸入とかもある。

咳、鼻づまり、のど、とにかく基本これ。

ポの子育て家庭には絶対1つはあるんじゃないかと思います指差し

もちろん大人も使えます。

 

本体(①)からチューブ(②)→お薬を入れるパーツ(③)→マスク(④)とつなげて

毎回使用後に、③と④は煮沸消毒するようにしているのですが、

2年に1回くらい、煮沸してること忘れてパーツが溶けてコンテンポラリーアート的な何かが生まれる真顔

最初は、夫にめちゃくちゃ怒られてチーン

私”パーツだけ買い直せばいいでしょ?”

夫”ここはポだ!パーツだけなんてあるわけない!全部買い直しだ!”

私”とりあえず薬局行ってみてよ(吸入器販売してる) ”

・・・数分後・・・

夫”パーツだけ普通に売ってた。ユニバーサル(規格が同じ)なんだって”

 

だから言っただろうがムキー

無駄な怒りをぶつけやがって。謝れー!!!

(アート作品はコチラ

 

そんなわけで、今はしくじっても替えが買えるとわかっているので、

今回も盛大に溶かし、そそくさと薬局に買いに走りました。

こんなやつ。

チューブ、お薬入れるパーツ、マスクがセットで20zl位(約600円)

夫に気づかれぬまいと思ったのに、息子がチクる無気力

 

クリニックの近くに、友人に教えてもらったおすすめのベトナムサンドのお店があったので

ランチにテイクアウトしてみました。

przystanek Vietnam - bánh mì & coffee

住所: Wojciecha Weissa 15 ,Krakow

 

目の前バス停(終点)のキオスク的な小さい売店で、

ベトナムサンド”バインミー”や春巻き、ベトナムコーヒーなどを販売していて、

私たちが夏休み帰省している間に、夫はバインミー全制覇したらしい(笑)

辛さも選べて、夫はビーフのスパイシー、私はビーフの普通、子はチキンのマイルド

シールにスタンプがかわいいニコニコ

 

チキンのBBQバインミー 21zl(約700円)

もやしたっぷり。優しい味

 

ビーフのバインミー 24zl(約800円)

お肉たっぷり、オムレツ入り。

柔らかめのバゲットで食べやすくて、ボリュームがすごいひらめき

辛さもポ人に合わせてるのでスパイシーでも控えめ。

普通よりスパイシーのが断然おいしかったです!

 

バインミーのお店他にもいくつかあるので試してみたいけど、

ここの他のメニューも食べてみたいな。

最近、猛烈にフォーが食べたいよだれ

 

Sao Viet

住所: Juliusza Lea 20B ,Krakow

ここのフォーおいしかったーよだれ

牛肉のフォー 36zl(約1200円)

コリアンダーたっぷり最高!

子が頼んだ餃子スープ

夫はお魚のフライ炒め頼んでました。

待っている間に出てくるこれも好き。

 

最近、夫が職場で大量の唐辛子(種類様々)をもらってきます。

これで3回目。今回は瓶詰ピクルスも頂いた凝視

なにやら、唐辛子の姿が可愛くて大好きで育てているものの、

本人は触ると肌が荒れ、食べるのも苦手なのだとか驚き

でも、たくさん収穫できるのでよかったらもらってほしいと言われたそうで、

我が家で消費しているのですが、この細長い唐辛子、辛そうな見た目だけど

全然辛くない。ほんの少々ピリッとする程度。

丸い唐辛子は結構辛めなので、一緒に刻んで混ぜて使っています。

おかげで、最近の夕食はピリ辛ばかり(笑)

 

コリアンダーもミニ植え買ってきたから、もう自分でフォー作ろかな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村