今までは、クリニックで診察→医師が処方箋を出す(紙)→薬局に提出→薬を受け取るでしたが、

処方箋が手書きの場合は殴り書きでこれ読めるの?と思うようなものもちらほらポーン

それが、最近電子化になりペーパーレスになりましたキラキラ

(紙で出されるところもまだあるひらめき電球

ポーランドでは(在住外国人にも)PESELという個人番号が与えられて、

医療、税、個人情報など全てがこの番号で管理されていますひらめき電球

新しい電子処方箋のシステムは、

診察→医師が処方箋をデータベース?に入力→患者のSMSに数字のコードが送信される

→薬局でPESELの番号と、SMSに記載されたコードを伝える→薬を受け取る。

字の読み間違えによるミスは少なくなるはず。

処方箋の紙なくしちゃった滝汗なんて心配もなく便利そうキラキラ

 

医療費無料ですが、我が家はプライベートのクリニックへ通っていて

月々決まった額を支払うと、クリニックでは診察料支払い不要グッ

でも、薬代は結構高くて・・・チーン

だいたい1回の診察で処方される薬代は100zl前後(約3000円)

ポの物価は日本の3分の1くらい

こどもは吸入器を使う薬が処方されることが多く

今回も1日3回使っては煮沸消毒していたら。。。

やってしまいましたチーン

すっかり忘れて溶けちゃった。。。

以前、夫が同じことして相当怒ったのに、自分もやってしまうとはガックリ

薬局で溶けたアイテム+コードやマスクなど一式揃ったセットが売られているので助かりましたひらめき電球

27zl(約800円)

どの製品もサイズ規格が同じらしくてグッ

吸入器、しばらく使っていなかったから

新しいパーツに交換できてすっきりウインク

 

溶けたパーツはもちろん、ホーローのお鍋もゴミ箱行きチーン

とほほ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村