散歩中に広告塔に貼られたポスターに、気になるものがありました。

”3回見たら死ぬ”とか言われているベクシンスキーの絵画の展示会→オークション

(クラクフにあるベクシンスキーのギャラリーはコチラ)

6月1~30日までsw.Tomasza 26で開催中。

10月1日までヴァヴェル城の庭でもベクシンスキーの彫刻作品の展示がされています指差し

 

クラクフの西、ノバフタにあるベクシンスキーのギャラリーは

まだちょっと怖すぎて息子を連れて行っていないのですが、

どうしても観てみたい息子。今回の展示会に行ってみることにしました。

 

入場料が大人30zl(約900円)かかります驚き

 

作品数は30点ほどと少なく、怖さもそこまで。見やすく、

後期のグラフィック系が半分くらい。

お顔がぐにゃぐにゃ~写真加工作品。

ドクロだらけ。メタルのCDジャケットになりそう。

青色が美しい。

実は、彼の作品の3分の1が日本で行方不明になっていて真顔

日本人として非常にモヤモヤしていたのですが、

最近ポツポツと市場にでてきているらしいのですポーン

しかも、ポ国内より購入しやすいそうで、

今回のギャラリーでも日本から買ってきたという作品がありました。

こちらです。

他の行方不明の作品もポに戻ってきてほしいな。

これなら、こどもが見てもそこまで恐怖ではない。

 

これはベクシンスキー最後の作品らしいです。

発見されたときまだ湿っていたらしい。

 

さて、この展示会は後日オークションで購入可能なのですが、

いくらくらいだと思いますか?

小さいものは数十万、大きくて数百万円くらいで買えるかな?なんて思った方、

全然足りません真顔

 

小さい作品が100万円から

 

大きい作品は・・・

 

700,000zlからオークションスタートですって。

700000zlて約2100万円宇宙人くん

小さなマンション買えるわ。。。

いや、開始価格だから落札価格は大きな家のお値段かも。

 

ベクシンスキーさんはもう亡くなっているので、大金が動いても本人には入らず

なんだか虚しい。

 

ギャラリーの方が親切にたくさん説明してくれて、息子もちょいちょい会話に加わってたら、

最後に広告塔に貼ってあったポスターおまけであげるよ!ってニコニコ

作品は到底買えそうもないので、ありがたくいただいてきます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村