週末散歩してたら、コスプレしている人たちをたくさん見かけたので、

何かイベントかしら?と調べてみたらコミックスフェスティバルでした(コチラ)

日本のアニメのコスプレもいたんですが、西洋人(風キャラ?)のコスプレは元が西洋人なのでやっぱり似合う。

 

先週は春らしい天気で、マンガセンター(日本文化技術博物館)の桜も咲き始めて薄っすらピンク桜

レンギョウも満開。

黄色つながりで、水仙もきれい。

 

ところが、今週は冬の寒さに逆戻り真顔

今日にいたっては、晴天からの猛吹雪が何回も起こる奇妙な天気。

5分前は晴れてたのにー!!!

強風の向きがめちゃくちゃで、歩いていたらあっという間に雪だるま状態驚き

正面向いて歩くと雪が顔面に当たって辛いので、横歩きする人が多。

で、10分後にはこの晴天。

これ夏だったらゲリラ豪雨なんだろな。やだやだチーン

 

先週、本屋さんカフェLiteracka(コチラ)で見つけたオルビンスキ(コチラ)のカレンダー

ギャラリーでも見たことない作品だったので、オルビンスキ好きの息子に

買おうか相談すると、”僕は画集の方がほしい”と。(←1冊は既に持ってる)

オルビンスキはポスターを多く手掛けていて、そもそもポスターアートが好きな息子。

ポスターギャラリーに連れてってみた。

Galeria Plakatu

住所:Stolarska 8, Krakow

狭い2部屋にポスターが雑に置かれている・・・

ポスターはもちろん、ポストカードも5zl位で販売。

日本の劇団ポスターも。

もちろん、オルビンスキの作品も発見!

↑赤いドレスの女性兼傘の。

ポーランドの街いろいろのポストカード

特に欲しいものが見つからなかったので、ポスター画集を探し本屋さんへ向かうと、

移転してたー無気力

中央広場周辺から、カジミェシュ地区方面へ移動。

途中でLiteracka カフェ(本屋カフェ)でお茶休憩。

ここでもポスター大量に飾られてた。

さて、肝心の移転した本屋カフェは

De Revolutionibus Books

住所:Rynek Podgórski 8, Krakow

以前よりだいぶ小さくなりました不安が、カフェも併設されてます。

壁際全面本棚で、

本棚の間にも席があるのですが、梯子を上らにゃなりませんポーン

児童書セクションも、以前は子供用に小さな本棚で、カーペットに座って読んだりできたのですが、

新しいところでは、↑写真のたっかい本棚で、子供全然本届かない驚き

でも、以前なかったテラス席があったり、探していたポスター画集もありました。

作家ごとにミニ画集になっていて、持っていた左の2冊(Maciej Urbaniecと
Janusz Stanny) に加えて

今回は右のZygmunt Januszewski

トリックアートみがある画風。

19zl(約600円)

 

帰りに、遅めのランチ。

Curry up!でバターチキンカレー

チキンと茄子のカレー

フレッシュハーブの爽やかさとカレー合う~よだれ

 

来週は美術館に行きたいとリクエストされたので、

久しぶりにコンテンポラリーアートのMOCAKに行こうか、調べてみよっと。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村