海外在住の方々のブログを拝見している中で、食べてみたい!と思ったお菓子
1.イタリアのクリスマス菓子”Panettone”(パッネトーネ)
2.フランスで公現祭(1/6)に食べられているお菓子”galette des rois”(ガレット・デ・ロワ)
特に2は去年食べ損ねていたので今年絶対食べてみたかったよだれ
 
クラクフでガレットデロワを買えるお店は私が知る限り、
フランス菓子のお店Nad&Greg( コチラ)とCherlotte(コチラ)
Nad&Gregでは1月末まで購入できるので、週末散歩ついでにお店へ。
事前に電話で取り置きをしてもらいましたニコニコ
今年は、通常のフェーヴ(小さな陶器の人形で、当たった人は1日王様になれて1年幸運が続くらしい)の他に
黄金のフェーヴが入っていて、それが当たった人はカフェで1年朝食無料なんだってポーン
かわいい袋に入れてもらって、王冠もついてきた。
 
通常のガレットはアーモンドクリームのパイだけど、オレンジ味もあるんだって。
サイズもS,M,Lとあって、これはラス1のMかな?アーモンドクリーム
60zl位(約1700円)
 
大きかったので、3日かけて食べきりましたよだれ
 
アーモンドクリームってマジパン味だなぁー真顔
想像と違う味だった。。。
お店の人は、180℃で数分温めて食べるとおいしいよって言ってたけど
私は温めない方が好き。
 
幸運のフェーヴは夫でしたー
 
ポーランドでは見たことないモンブランがあって、
ガレットよりモンブランが食べたくなってしまった(笑)
エクレアやシュークリーム、ミルフィーユもおいしいんだけど、
お店の斜め向かいに新しくエクレア専門店もできてた!
おしゃれなお菓子のお店どんどんできるな~飛び出すハート
 
 
もひとつ食べてみたかったイタリアのパッネトーネは、
イタリア食材のお店に行ったら既に売り切れだったんで、
イタリア菓子のチェーン店CONSONNIへ。
ここでミニサイズを購入!
パッネトーネはドライフルーツ入りの酵母パンらしい。
本場のはフワッフワでおいしそうだったけど、
こんな感じ。若干パサッとしてる。
25zl位(約700円)
ここで同じ味の形が違うパンは通年販売されてて、そっちの方がフカフカでおいしかったな。
 
あぁ、どっちも本場で食べてみたい!
でも、以前はクラクフで入手できなかったから(クロワッサンさえ入手困難だった数年前・・・)
気軽に買えるようになって嬉しいニコニコ
おいしいシュトーレンも買えるようになるといいなー

 

まだ残っているクリスマスデコレーション。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村