顔生クリームをちょうどいい塩梅に泡立てるのが苦手みや
brother1a夫のBDケーキは少しゆるすぎたし、
杉浦希空息子のBDケーキは泡立てすぎた。
で、ケーキ作りプロ並みの夫の妹や、友人にコツを聞いてみると、
みんなこぞって口にする”魔法の粉”ひらめき
それが、こちら。

左:śmietan-fix 右:śmietanex(微妙に異なる商品名akn)
約1zl(30円ほど)
いろんなお菓子メーカーから出ていて、この2社がメジャーと思われるお手上げ
生クリーム250mlに1袋加え、普通にホイップするだけで
不思議とダレないしっかりしたクリームに仕上がるきらきら
クレムフカ(パイ生地でクリームをたっぷりはさんだケーキ)とか、
(クレムフカについてはコチラに書いてます)
もの凄い量のクリームがサンドされているのに、
なんで崩れないんだろう?!と思ってたけど、秘密はこの粉だったのねー!!!

ポーランドポーランドの生クリームは、ケーキ用30%か36%
(スープ用はもっと低くて、自家製バターが作れる42%ってのもあるひらめき)
500ml7zl位(約210円)
30%だと、すぐダレてくるから、この粉必須注意
杉浦希空息子のケーキは36%だったので、500mlに1袋と少な目の分量を念の為。
味も変わらず、扱いやすくてぐー

お菓子売り場に、この魔法の粉にそっくりな紛らわしい粉もあって
それが左の一回り大きい袋ひらめき

これは、牛乳に加えるとホイップクリームになる魔法の粉akn

別メーカーだと

左:牛乳→ホイップクリーム、右:生クリームに入れる粉

これも、便利(コチラに書いてます)
味は生クリームの方がぐーでも経済的にはこっちの方がお得。
牛乳→ホイップクリームの粉は日本でも見かけたけど、
生クリームに入れる粉はあるのかな??
便利で安くて嵩張らないから、お菓子作りする人にはお土産にもいいかもひげおやじ 謎

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村