海外へ出るチャンス!? | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

先週1週間は、オーストラリア・ニュージーランド・カナダへのワーホリビザ申請のサポートや、イギリス学生ビザの申請サポートなど、学校をお申し込みを頂いていない方からのビザ申請サポート業務がありました。


もちろんイギリスのワーホリでこれから出国される方、残念ながらイギリスのワーホリ取れなくて学生ビジタービザで出られる方などおられます。


アメリカも学生ビザ申請される方もおられ、留学スクエアではちょっと出国ラッシュです。


今回の大震災から原発の混乱と時を同じくして、出国ラッシュのタイミングがちょうど重なりました。


どうなんでしょうか、今ちょっと出国意欲が出ているのでしょうか。こんな国内事情だからとりあえず出ておこうみたいな。


実際に現地におられる方からも日本への帰国延期手段に関するご相談もありました。


海外に出ていく機運が高まるのは、この業界に属する人間として嬉しいことではりますし、海外に出ていく人を応援し日本の国際化に貢献するというビジョンにもつながることなので嬉しい流れではあります。


ただ、状況が状況だけに少し複雑な思いです。


こういうときこそ自分が何ができるかを考え、高尚かもしれませんが日本の将来のために何ができるかを考えるべき時だと思います。そうすると日本にいながら何かできることを探すというのもの一つの選択肢だと思うのです。一方で、これまで海外志向が低かったところで海外志向が高まるのは良いことだと思います。やはり日本の将来は日本人一人一人がいかに海外と向き合えるかにかかっていると思います。


状況が状況だけにどうするべきかなかなか判断が難しいですが、海外志向になる一つのきっかけと思えばいいことなのかもしれませんね。


「こんないい機会はないので、今こそLet's go abroad!」といえればいいのでしょうが・・・・ただ、海外にこれから出られる方は、日本の外で今の日本のために何ができるかを熟考してみて欲しいなと思います。


これからの日本の将来は海外に出られる皆さんにもかかっています!