入院しましたよ | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

本日は10時半に入院受付に行き、手続きを済ませていよいよ入院となりました。

タオルやパジャマ、部屋着的なものなどたくさんバッグに詰め込んできたというのに

院内をパジャマ的なものでウロウロしてる人を発見したのです。

あれ?レンタル寝巻きって、甚平、浴衣、つなぎだけのはず、あのパジャマは何??

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

なんだよ、甚平ってパジャマじゃん!!!とわかった私は

持ってきた荷物の中から不要な衣類を詰め替えて、彼に持ち帰ってもらいました。

残った私物は、薄手のフェイスタオルと、下着、洗面用具等に加えて

仕事用パソコンやスマホ、wifi、手帳、やるかやらんかわからん編み物セットです。

 

入院して、タオルとパジャマのレンタルを申し込んでるうちにお昼ご飯タイム。

そのあと放射線科に行って、右胸にがんにマーカーを付ける注射を打ってから

今度は乳腺外科に行き、どこを切るか?の最終診断をエコー見ながら行いつつ

黒マジックで切る箇所を念入りに書き込んでました、私の身体に直に(笑)。

 

その後しばらくして、そのマーカーの撮影をしに再び放射線科へ。

映像撮りますとは言われたけど、まー1枚撮るのが長い長い、思わず少し動いちゃったわ。

これはセンチネルリンパ節を探すための撮影らしくて

がん組織が移動する際、どの辺にどう流れてるか?を確認できる映像らしいです。

 

部屋に戻ると、看護師さんから体温、血圧や酸素量などを測られまして

血圧の高さが問題になりそうな予感です。

やたらと測り直してたけど、手術中だけでも降圧剤の使用を検討するとか言ってたわ。

 

その後、薬剤師さんが来て、さっきと同じく降圧剤を検討してると話されたけど

私的には鎮痛剤の方が懸念要素なので、その辺の要望をしっかり伝えておきました。

 

予定にあった麻酔科の先生との面談は、もう既に済んでたので今日は不要になり

歯の検診に関しては、今日は時間が合わなかったみたいで、明日の午前中に行うことに。

 

あと、シャワーは予約制で空いてる時間帯を確認し、一番遅い時間の7時半から部で

ささーっと汗を流す程度で終えときました。

 

その後9時からは禁食期間に入り、明後日の朝ご飯まで固形物は食べられません。

飲み物は水かお茶限定で明日10時まで、それ以降は手術後3時間までNGです。

ふぅー、だわ(笑)。

 

そうそう、お部屋に関しては、希望通り個室にしてもらえました。

ソファーあっても面会の人は入室出来ないんですよ、これコロナ対策だそうです。
でも、もっとキツいコロナ禍なら面会一切NGなんでしょうなあ。
一応1日1回20分だけ病室の外の集会所みたいな場所で、面会出来るみたいです。
大部屋はテレビカードでテレビと冷蔵庫を使うらしいけど、ここはフリーで使えます。
テレビは見ないけど、冷蔵庫使えるのは嬉しいわ、冷たい飲み物大好きだから♪
(各写真の名前付近に犬シール貼り付け済)
 
そうそう、欠品してたミニチュア神棚『わんこ宮』がようやく再販したので
テレビ台付近に設置しましたよ!
めっちゃかわいい♡奥のブルー袋には御守がいっぱい仕込んであります。
 
病室は5階なので空が綺麗です。
3時半頃に撮ってみました。
 
ちなみに、こちらの病院ご飯は予想通りなかなか美味しかったです♪
これは今日のお昼ご飯、一般食でした。
バターロール、ビーフシチュー、ドレッシング和えのサラダと牛乳にお茶でした。
 
そしてこちらが夜ご飯。
三つ葉入り親子煮、茹で野菜の甘酢和え、豆腐と里芋の味噌田楽、オクラ添え、りんご。
ただし、血圧が高いからという理由で降圧剤を1錠出され、食事もエネ塩食に変更。
んでも、この程度の味付けなら全く問題ないザンス。
とはいえ、茹ですぎて野菜の旨味が茹で汁に流れ出ちゃってる感じかなぁ?
塩分の薄さは平気だけど、味付けを洗い流して出されてる感はありました。
 
まーとはいえ、確かに、手術中に血圧上がって血管敗れたらヤバいからねー?
念には念を入れた策なんだと思う。
 
ていうのも、午後にアンケート書かされて、不安要素アレコレ書いたのがたぶん原因で
その不安要素を完全にクリアにしてくれるための、降圧剤であり、エネ塩食。
ありがたいと思わねばなのです。
 
おまけに、夜ご飯前に主治医のヒノ先生がわざわざ様子を見に来てくれて
これも例のアンケートの結果を読んで、飛んできた感じでした。
胸の切除に関して、やるだけのことはやるけど気に入らなければ再建も出来るからね!と
安心させたいんだろうね、ありがたいけど、なんかちょっぴり申し訳なかったです。
ヒノ先生めっちゃ忙しそうなのに、すごく気を使ってくれて
最後は、まあのんびり過ごしやー、と言い残して帰って行きました。

この病棟、産科もあるので赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきます。
他の病棟は色んな方がいるって事が、入院手続き時にわかったので、実際ここで正解。
(神経質そうなお爺さんとか、年代的に介護が必要な高齢者も多いのです)
ここは確かに清潔だし、看護師さんはじめスタッフさん方とても親切で優しいし
一人ちょっと苦手な人がいるんだけど、たぶん悪気があるわけじゃないんだと思うけど
やっぱりちょっと苦手、ほんの少しいじわる?じゃなくぶっきらぼう??な感じ。
あんま考えないでおこう、うむ。

そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。

明日はとうとう手術です。
午後から手術で、術後3時間は拘束されて、その後はトイレとか行けそうだけど
たぶん疲れて寝ちゃうと思う。 
報告は30日かなー?
もう既に帰りたいわ(笑)。

また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ