循環器内科と麻酔科に行ってきました | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

先日の心エコーの結果を聞きに循環器内科に行って、麻酔科にも行ってきました。

しかしそこで、動脈硬化が始まってる事がわかり、将来的心筋梗塞を懸念して

無呼吸症候群の簡易検査というものを勧められてしまいました(汗) 。

本日検査器具を貸し出され、今晩はSAS検査装置を装着して寝ます。

こんなん鼻と指に着けた状態のまま、果たしてわたくし今晩眠れるんだろうか???

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

なんで心臓検査ばっかりするんだろう?とか思ってたんだけど

レントゲンで心肥大、心電図でも結果が悪く、心エコーを取ったらしいけど

見せてもらったエコー画像(動画)の心臓は元気に動いておりましたよ。

これにより手術はGOサインが出たので、来週水曜に手術、前日火曜から入院します。

 

さて、レントゲンの心臓部分の説明によると心肥大はともかく

心臓からの大動脈が蛇行し始めており、これがいわゆる動脈硬化の始まりらしい。

血圧も高めだし、悪玉コレステロール値もギリたし、肝臓や腎臓の数値もギリで

胆石も発見されたし、なんかもー踏んだり蹴ったりな感じです。

でもこれらは閉経後、エストロゲンが減少することでバランスが崩れることや

ストレスとか、まあ色々原因があるんだけど

とりあえずは、無呼吸症候群の疑いを晴らすのが先で

手術後に、血圧を薬使わずに下げていくのが証明できればお薬は飲まずに済むはず。

手術のことだけで頭がいっぱいなのに、無呼吸症候群の検査とか色々増えて

あっという間に手術の日を迎えることになりそうです。

 

麻酔科では、全身麻酔の方法などを説明されて

一応安心はしたんだけど

前回の手術時(左手首の複雑骨折)は、尿道カテーテルのせいで死ぬほど辛くて

そこを術前に確認したかったんだけど、ヒノ先生の手術ではやらないですよと。

全身麻酔の手術ではデフォルトだと思ってたので、めっちゃほっとしました。

あんなツライ思いは二度とごめんなのです。

 

その後、またも病院でお昼ご飯を食べて

エビが美味しかった天ざるリピート♡
 
そのままおうちに帰ってきましたが
明日も借りてきたこのSAS検査装置を返却にいくので、午後からの出社で
歯科クリーニングをしてこなきゃだし、明後日は来客もあるので出社しないと。
あと、給与計算に月末の支払いもやってこないとゆっくり入院もできませんわ(笑)。
 
そうそう、入院に関してはヒノ先生の配慮で産科の病棟にしてもらえたけど
面会時間が1日に1回たった20分なので、今日交渉してみたけど
他の病棟は衛生面でいまいちっぽく、それはかわいそうだからとのことで
一番キレイな、産科の病室のある病棟にねじ込んでもらったらしいです。
 
パソコンやwifi持ち込んでもいいかとか(主治医の許可がいる)
食べ物持ち込みNGってなってるけど、飲み物もだめなのか?とか
サプリなどの市販薬は一週間前から飲まないよう言われたけど、駄目なの?とか
そばで聞いてた彼ぴっぴからは、遠足気分?とか言われちゃう程
ヒノ先生にはくだらん質問をアレコレしたんだけど
そのくらいの気持ち(遠足気分)でいいよ!いいよ!って言ってもらえたので
この先生に巡り会えて、執刀お任せできて良かったって思えました。
 
あと、この病院は基本救急の受け入れを積極的に行ってるのもあって
一段落したら近所の町医者やクリニックといった、かかりつけ医に移されるらしくて
その事についても質問したのね、ここ紹介してくれた人のとこは嫌なんだけど!って。
そしたら、乳腺外科は扱う病院が少ないから(少なくはないはずだけど(笑))
今後もここで治療を受けられますよって言ってくれました。
これには心底安心しました。
あのやぶぴーに戻されたらすごーく嫌だったし、二度と会いたくなかったし(笑)。
 
まあでも、今回乳がんは見つかっちゃったのは少し残念な気持ちになったけど
この病院に再び来れたことはラッキーだったと思う。
前回は腎盂炎で診てもらったけど、受付の看護士さんにめっちゃ不審がられたり
院内感染で手足口病発症したりと、踏んだり蹴ったりな目に遭ったので
二度とこんな病院に来たくない!!!って思ってたんだけどね
やぶぴーのとこで、彼ぴっぴがここの病院の紹介状書いてと言ってくれたのが
全ての縁の繋がりになったと思うし
まだ手術前だけど、この先生に診てもらえて本当に良かったって思う。
 
あ、で、循環器内科の先生からは血圧測ってくるように言われて、手帳もらったけど
『血圧手帳』って、いかにも血圧高くて宿題出されてますみたいな感じが嫌すぎて
ヒグチユウコさんのマスキングテープ貼りまくったったわ!!
今度循環器内科の先生の受診日に、このノート見せた時の顔が楽しみであーる。
 
ちなみに話は変わるけど
先週土曜日は、引っ越し準備で彼宅に行ってきました。
大好きなとんかつ屋さんで、ランチのとんかつ定食食べてきました!
これも悪玉コレステロールを上げる原因かもだけど
翌日日曜朝は、しめじとマッシュルームと玉ねぎがっつりソテーして作り置きしたし
玉ねぎは飴色&きのこ類は焼色つくまで、オリーブオイルでじっくり火入れ♪
このソテーとブロッコリーとじゃがいもを茹で汁ごとミキサーにかけて半分保存。
 
あんど、ホットサンドの中身はツナ缶と新玉ねぎとコーンのマヨあえ作って
味付けは粗挽き黒胡椒だけで十分!
 
日曜のランチは
ブロッコリーのポタージュ、焼豚ソテー、コーン入りスクランブルドエッグと
ツナ缶でフィリング作ったホットサンド。
この後きのこソテーととろけるチーズのホットサンドも作ったわ。
めっちゃ美味しかった(*´∀`*)
 
日曜夜は玄米ごはんとえのき茸の味噌汁。
チキンソテーに焼き焼売、あと大粒納豆とゆず大根の干し柿あえを食べました。
健康的な食生活だと思うんだけどねえ。
まあ、今後もこんな感じで頑張って作っていこう!
 
あ、そうそう(笑)。
また変なこと始めました。
2本取りで巻き取った毛糸玉を
めちゃ時間かかるけど、バラして1本にして巻き直してます。
全部で20玉以上あるんだけど、今日やっと緑色のミックスが終わりました。
全部ほどき終えて巻き直したらかぎ針でモチーフ作るか、棒針で編み込むか
はたまたアフガン編みで模様編みか、悩んじゃうところです。
とりあえず派手で大きめな何かを作りたい。
入院中に考えられたらいいな。
 
とにかく、あと8日で入院。
遠足気分で楽しむことにします。
 
そんなわけで
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。
 
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ