ランチ抜き、されど夕飯はしっかりと! | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

気持ちが一進一退、体調も一進一退。

2歩下がっても3歩進んで、ちょっとずつでも前へ前へと進まねば!!

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

全身麻酔をする際、口内に雑菌があると口からの管を伝って体内に入り込むらしく

歯科医院でのクリーニング必須だそうで、近所のかかりつけに行ってきました。

受付にいた先生の奥様が空き時間を確認してくれて、2月20日午後3時に予約。

その後、ドラッグストアに行った帰りに、イケメン歯科医さんとばったり鉢合わせ!

乳がんってわかった時に、クリーニングキャンセルしてから会ってないから

ずいぶん(1か月程?)ご無沙汰してたんだけど、めっちゃ心配されてしまい

状況だけ端的に説明したところ、やっと安心されて笑顔を見せてくれました。

 

返す返すも、会社の近所の方々は優しい方ばかりで、ホントありがたいです。

接骨院の先生も乳がんわかって忙しくて行かなかったら、心配で会社に来てくれたし

(会えなかったので、あとでお手紙かいてポストに入れてきたけど(笑))

まあ、それでも一番心配してくれてるのは唯一彼ぴっぴだけだと思うわ。

これがもし、彼と知り合っていなくて、一人で生きてる状況だったらと思うと

まあ、絶対に病院には行かないだろうし?

悪化して苦しんで、痛み止めも効かなくなって、なんてことになった可能性もある。

そう考えると、必要な出会いをつかみ取り、流れにのって行動して今に至るけど

乳がんには掛かったものの、いい流れには乗れてると思えるんだよね。

きっとこれも大事な過渡期特有のアレ的な?

うん、だから進むしかないのである。

 

昨晩、スープとパンで済ませたので、夜中お腹が空いてたはずなのに

朝になったらなんだか疲れが取れていなくて、食欲もなかったのよね。

お昼は用意したものの、食べる気もなくてずっと仕事続けてて

ひと段落ついたんで買い物に出たけど、まだ食欲なくて。

一通りやること終わって、今日も早めに帰宅して

さすがに体調が芳しくないので、珍しくソファーで仮眠を取りました。

 

特にどこかが痛いわけじゃないけど、まあしいて言えば両脚が痛くてね。

今までは左脚だけだったのに、病院で低い椅子に座った時に左脚かばって

うっかりバランス崩したか何かで、今度は右股関節がグキっと鳴って

それ以降、右脚股関節も痛くなってしまったのですよ、とほほ。

 

さすがに左右の股関節が痛いとなると、歩くに歩けない(笑)。

だからたぶん必要以上に体力つかって疲れちゃったんだろうね。

身体が「休んで!!」って言ってるんだと思う。

素直に聞かねばですな。

 

仮眠から起き上がって、夕飯作る時間になったので

本日は元気をつけるべく、うなぎにしました。

この前漬けた干し柿入りゆず大根と、きゅうりの塩こぶ和えを添えて

今日は肝吸いもあったし、ごま豆腐もあったのでちょっと豪華に♪

あーんど、買い物に出た際に買った大きいイチゴをデザートにしました。

私が食べた3個のうち1個は、ヘタをとったらハート形だったので

思わず、縦切りにしてみました。

ほら、かわいい♡型♪

最後の1個だけど、ハート型があまりにかわいいので半分コして食べました。

 

私が帰宅後仮眠してる間、彼は庭の手入れをしていてくれました。

そういえば今日は1日暖くて、帰宅時は湿度も多い感じで梅雨の頃のようでした。

それで庭に出てたんだと思うけど、今年は庭に芝生を植えようって話してて

その準備(芝の種を撒く)に、地面を均してたらしいの。

なので、さっきネットで芝の種と、芝用の肥料を購入しました。

バロネスダイレクトというサイトで、いろいろ相談できそうな感じ?

夏は枯れてしまう可能性があるんだけど、耐暑性UPという品種にしたので

出来れば夏にも裸足で芝生を楽しみたいものです。

 

そうそう、昨日毛糸玉にしてた青い糸は、もともとカウチン用の毛糸で

縒りのない6本引き揃えられたロービングヤーンの楕円巻きを

1本づつ毛玉にしたものと、2本づつ毛玉にしたものを作ったのです。

6本引き揃えて使うので、カウチンって厚みや保温性も高くなるんだけど

今って気候的にそこまで暑くないので、3本どりとか4本どりでも

十分使えると思うんだよね、このロービングヤーン。

さらには、1本だけではちょっとひっぱるだけで切れる糸でも

強撚の糸と引き合わせれば十分に編めると教わったので、昨日のこの組み合わせ

この3種を引き揃え、めっちゃ太い針を使いブランケットを作りたいのです。

 

だってほら、6本どりのままでブランケット作ると、さすがにね?

重たいカウチンがそのままブランケットになるイメージなので

まあ、暖かさは保証されるだろうけど、重すぎて使い勝手が悪いよね?たぶん。

ソファーに敷いて、その上に座るのであればいいだろうけど

掛けて使うにはまず重すぎて使わないと思うので、単品の6本どりはパス。

何本どりで作るかとか、何と引き揃えるかとか、考える間は至福な時間です。

 

あ、そうだそれとこの指輪みたいなやつ

2色の編み込み模様編みする際に使う指輪状の道具なんだけど
いまはクローバーでも、プラスティック製のしかないんじゃないかなー?
プラスティックってたぶん使っているうちに摩耗してきて、毛糸が毛羽だちそう。
金属のは摩擦が少ないので、毛糸の毛羽立ち抑えてくれるはず。
まあ、これがあると編みやすくなるのは事実、ただし使うかどうかは別(笑)。
 
そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ