ジニエブラ と 寒さ と 編み物のこと | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

はー、先週は目まぐるしかったわぁ。

病院行って検査して、また検査行って、節分迎えて、でも合間に仕事にも行ったし。

一時体調が悪くなっても、週末はなんとなく体調も良くなって楽だったわ。

こんな時はやっぱり身体温めて、安静に(動かないでいる)のがいいのかもしれんよね。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

ジニエブラが思いの外良かったんだけど、ワンサイズ上のがいいかもしれんので

買い直そうかなー?なんて考えてた週末。

そういえば、Amazonポイントアップキャンペーンも昨日までだったね。

 

Amazonでは、いつもの大好きなビタミン剤Beroccaをまたも買いました。

これはまとめてポイントアップキャンペーンの時に買うようにしてるの。

今回は4種類の味のやつ↓

届くの楽しみです♡ 

 

いつもはオレンジ味のものを注文してるんだけど、みんなにこの良さ知って欲しくて

会社関係の知り合いなどに、お試しにと配ってます。

気に入ったらそれぞれAmazonで買えばいいと思うし

買うほどじゃないならそれもまたアリだし、押し付けたいわけじゃないのよ。

でも、二日酔いしちゃうのよーって人にはかなり効果があるみたいで

リピートしてるって教えてもらった。

 

そうそう初ジニエブラは、すぐに欲しかったからAmazonで買ったんだけど

思いの外着け心地良かったから、リピ買いしようかな?と調べてたんだけど

バストラインを気にしたいなら、シークレットかインテグレートがいいらしいのね。

この2つは、ブラの左右のパッドが中央で連結してるので、脇がシュッとするみたい。

そしてこの2つは、パッドの下方に少し厚みがあるので、買うなら1サイズ上が◎。

パッドはどれも同じサイズかと思ったら、S〜6Lの8サイズ展開でパッドは4展開で

たぶん小さめサイズ買ったら、自胸を潰しちゃってライン悪くなるから

1サイズ大きいのでゆったりと着るのがいいのかもしれないね。

 

ちなみに、インテグレートは最新商品なんだけど、生地が薄いってレビュー見たから

脇や背中などの生地の部分は、いやでもホールド力が下がったみたい。

だからシークレットを買いたいんだけど、生産終了品のため在庫限りなんだって。

まだシークレットは若干探せばあるみたいだから、見つけたら買いかも?

 

あと、ダイレクトテレショップが販売代理店ぽいんだけど

そこ以外で販売してるものには、ジニエシークレットって名前じゃなくて

ジニエプレシャスブラって名称で売られてるみたいだけど、これらは同一商品。

セシールやニッセン、ベルメゾン、ディノスで売られてるので

(生協なら1枚でも買えるよ!)

まだ試してない人がいたら、これは是非ともおすすめしたいです。

これも売り切りで終わると思うので、見つけたら買ったほうがいいと思う。

 

 

さて、そろそろ真面目に今日のメモ的日記を書かねばですな(笑)

今日は午前中で仕事終わりでしたよ。

昼から雪が降るという話で、車移動大変そうだし、すでに先週全部準備してたから

出社して、みんなで朝礼の日課でもある脳トレして(笑)

配送の集荷後、さっさと帰ってきました。

そして、明日朝は路面凍結の恐れがあるので、公休にしました。

ケガするとヤバいもんね!

庭はだいぶ雪化粧されてました。

 

しかし、やはり一軒家は寒い!!!

何年もマンション暮らしがメインで、最近の日本は温かくなったのねとか

勝手に勘違いしてました、今も昔も寒いです(笑)。

昨年からあれこれと、災害や極寒状態に備えて暖房器具を買ってたけど

エアコン以外に、石油ファンヒーター、グラファイトヒーター、オイルヒーターと

全てつけておりますよ、一部屋の中で。

 

というのも、私の脚の不調はもしかするとこの家の隙間風が原因かも?で

確かに秋からちょくちょくここに来てたけど、台所がめちゃ寒くてねー

で、暖房器具たくさんあるのをいいことに、あと乳がんとわかって安静にしてる時に

とにかく部屋温めて、足元にオイルヒーター置いてこたつ状態にしてると調子良くて

さらに窓辺のソファー座る時、窓側から自分に向けグラファイトヒーター置いたら

これまた全く冷えることなく、むしろ脚の調子が格段に良くなったので

背に腹は代えられず、私の周囲だけあったか包囲網が敷かれておりまする。

がん細胞も熱には弱いと言うしね!

とにかく体調を悪化させないよう、春まではこの包囲網から出られません(笑)。

 

そしてまた話は変わるけど、この前からかぎ針編みや棒針編みをちまちま編んでたら

完全にニット熱が再燃したらしく

ニーハイヨガソックス→オブジェ用ミニマフラー→お風呂用マットに続き

ウール100%の並太毛糸で、ブランケットを作りたくなっております。

と言っても、リクライニングチェアとオットマン用のブランケット?カバー?で

まずはオットマンサイズの55✕65cmサイズのミニブランケットを作りたいのです。

 

みなさん、ブランケットっていうとどういうイメージですかね?

昔だと、毛布っぽいものやイギリスのタータンチェックみたいな布っぽいやつ?

私はきちんと暖が取れる、厚みがある、少し重たいものだったりのイメージでした。

でも、この前タカシマヤで買ってきたイタリア産のブランケットは

めっちゃウール臭い(ひつじ臭い)んだけど、ふっわふわで軽くて柔らかいの!

たぶんこれは、毛とポリエステルの混紡により軽く、縮絨加工により暖かいという

まあ現代テクニックを駆使した、柔らかく暖かいブランケットになってるわけですが

もうこれね、暖かいし心地よくて手放せないのよね(笑)。

 

で、あまりの欲しさに大小計4枚も買ったんだけど

こんなふわふわのブランケット、自分でも作りたいなー好きな色で♪

なんて考えちゃってね

最初は、かぎ針使ったワッフル編みのブランケットを作ろう!だなんて考えたけど

かぎ針編みってめっちゃ糸食うのよ、ゆえに重量がずっしりになる。

ま、ずっしりなのはいいけど、用意した毛糸じゃひざ掛けぐらいしか作れないの。

何度もスワッチ(試し編み)作って、重量と面積計算し

どの程度の大きさのブランケットが作れるか?試してみたけど、どーも無理。

糸は並太とちょい太めの並太の2種なんだけど、どうあがいてもひざ掛けサイズが2枚。

模様編みにして大きいサイズにするには、色味がいまいち効果的じゃないのであーる。

 

で、苦肉の策で思いついたのはガータ編みのブランケット。

ガータ編みは、普通のメリヤス編みより柔らかい編地になるのが特徴で

身体の上でくにゃりと肌に添ってくれる。

もちろん、極太でがっつり編んじゃえば重たいごわごわブランケットになる。

そして、ガーター編みは私も小学生時代のごくごく初心者時期にやったものの

『編み物が出来る』ようになると、その面白みもない一種類の手法のみのものは

ちょっと遠慮というか、ぶっちゃけ飽きるのでやりたくないのが本音なのね。

 

それと、ガーター編みはなかなか編み積もらないというか

例えばメリヤス編み20段編んで18cmの長さが編めたとすると、ガーターは12cm位?

伸縮性が高い分、編んでも編んでも面積が稼げないというね!

まさに、編み物界の修行のよう編み方なんですよ。

 

でもね、糸の引き具合調整しながら、スワッチ何枚も作ってるうちに

あーこのふわふわ感好き♡なゲージにたどり着きまして

日曜夜から編み始めましたが、昨夜の段階ではまだ9段目で5cm弱編めたところです。

65cmにしたいということは、あと60cmなので120段程ですかね?

裏側も表側も、ひたすらに表編みだけを、単調に編み進めていくだけです。

で、今夜はここまで来ました。

明日は1日編んでられるはずだから、だいぶ進むはず!修行頑張るぞ!!

 

と、そんな修行をやってるのに、最近彼ぴっぴが部屋で着てるカウチンをチラ見中。

21歳頃だから、もう何年前だっけ??

その頃カウチンの手編みが流行りだしてね、私も作ったのよ。

デニム色と紺色と白で、デザインはワシだったかな?

これもドット絵でデザイン書いて自分で作ったんだけど、やりきった感が強くて(笑)

結局その後あんまりそのカウチン着なくて、自宅のどこかに仕舞い込んでるの。

 

当時はね、おしり半分隠れるくらいの長さで、襟も立ち襟っぽい小ぶりなのにして

まあ出来た当時は気に入ってたんだけど、作ったのなんて所詮21歳の小娘で(笑)

今ならわかるのよ、もっとこーすりゃ良かったとか、あーすりゃカッコ良かったとか。

だから、彼ぴっぴのオーソドックスなカウチン見てると

全く違うデザインのカウチンコートをめちゃくちゃ作りたくなるわけですよ。

もしくは、カウチンに見えないシャレオツなアウターとかね?

色もデザインも、もっとこーね

仮に店頭に並んでたら、めちゃ高くても全種類買い占めたい!そんなやつを作りたい。

そんなテンションなう。

 

刺繍やラッチフック、ニードルポイント、レース編みも大好きなんだけど

やっぱり私は編み物の人なのかなー?と、毛糸いじってると改めて思うのですよ。

かと言って、講師とかデザイナーになりたいとかそんなんじゃなくて

んー、なんだろうね?

今回、乳がん発覚したのが大きなキッカケになったんだけど

もうお金稼ぐためとか、コンテストで腕比べとか、誰かからオファー受けたいとか

そんなんじゃなくてね

そう、私あと50年は生きる予定だから!(笑)

その長い余生を、私が私のために、私が喜ぶ選択をしていきたいと思ったの。

知らない誰かのために何かを作って対価をもらうではなくて

自分のために何かを作って、自分を喜ばせていきたいわ。

 

でも10数年ぐらい前は、世界のお金持ち相手の職人仕事の世界でやっていきたくて

刺繍とか、年齢関係ないからお金貯めてフランスに修行に行こうって考えてたのね。

とにかくいろんな技法を身に着けて、贅沢な材料を湯水のごとく使って作りたいって。

てか、ヨーロッパやアラブのお金持ち様向けの仕事として既に紹介されたんだけど

私の技術レベルではまだまだって過小評価してたから、先は長いなーって(笑)。

たぶん紹介してくれた人は、私の作品見て背中押してくれたんだけど

当時の私には、ガツガツ感が足りなくて修行が先!とか思っちゃったのよね。 

それと材料を手に入れるには、資金も足りなかったし

貯金ほぼゼロ、宵越し金は持たん人生謳歌してた、貧乏な自分を責めたわ(笑)。

 

しかし今は、確かに色々買えるけど(材料屋さんの棚ごと買えそう(笑))

それ使って、何千時間も一つの作品に費やして、いくらで売るの?と思う。

材料代で100万使ったとして、そこに1年間の作業3000時間費やしたとして

それを客先から500万もらえたとして、わーい儲かった!とは言い切れないのよね。

 

でも昔はそういうのよくわからなくて

年間好きなことした作品が、500万で買ってもらえるのすごくない?って思った。

しかも前金もらって材料買えばいいし、納品後に残金貰えばいいし

あっちの人たち気長だから、納期遅れても納品すれば問題ないよって言われたのね。

すごいすごい、やりたーい!!そんな風にモノづくりで、生計立てたいわーとか

まあ、かなり真剣に考えてたのよ。

だから、フランスにも行く気になってたんだけど

今はもーいいやって思ってる。

これからは、自分のために作品作って生きていきたいって。

 

乳がん宣告されて、いろんな気持ちがリセットされて、節分過ぎて

ようやく私にとってのよりよい人生を踏み切れる気がするの。

親や兄弟との関係も然り。

何がどう転じるか、まだまだわからないね!

プラスな気持ちで楽しく行こうと思うよ。

 

また長くなっちゃったな(笑)。

 

あ、今夜のご飯は、彼が昼寝して体調崩したのでおうどんにしました。

でも、うどんて栄養価が低くなりがちなので

昆布で出汁とって
鶏もも肉は油引かずに焼色付けて、そこに昆布出汁投入して
ごぼうと人参と本しめじ入れて、お雑煮風のおうどんにしましたよ!
彼ぴっぴの好きなほうれん草のごま和えと、自家製ゆず大根も付け合わせ。
今日もしっかりタンパク質と野菜ときのこ食べました!
 
そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ