アロマディフューザーと絵本 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

暑いです・・・

そして室内が・・・(´;ω;`)ウッ…


こんにちわー。

さて、うちの会社は工場併設なので

加工作業が終わると、汗をかかれた従業員の方々が

2階事務所の自分のデスクまで戻ってきます。


体臭にものすごく気を使うAさんは、朝から柔軟剤のいい香り。

帰り時間の夕方まで続いているので、特に問題がないんですよ。

彼もまた、私以上に鼻がよく、匂いに敏感過ぎるほど敏感なので

(おかげで車通勤時、狭い車内で移動のため私の香水類が厳禁になってます)

着替えを何枚か持参してるし、汗かく度対応してるんですよ。


しかし、残された1名が・・・

体臭の染み付いたトレーナーを、3シーズン連続で着てやがりまして

私の真横のデスクに座り、さらその向こう側に窓やらエアコンが。


もちろん、強い体臭や特有の体臭の持ち主ではないだけに

本人もおそらく家族も、その辺が鈍感になっていらっしゃるようですが

「汗はよくかくけどそんなに頻繁に洗わないでいいよね?アウターだし!的なものを

うっかり湿ったままシーズン終わり衣装ケースにしまいこんだら、他全てにニオイ移りした」

そんな香りがね、仕事などで体温上昇するとほんわか〜と漂うのです。

私の真横を中心に、そのあたり一角全てに。


最初はね、白檀かなにかを焚こうか?とか考えたんですよ。

電気香炉で温めて香らせればいいかもー?って。

でも、白檀けっこー髪や服に匂いがつくから、ご自宅に戻った社員の方々が

ご家族から「会社なのにそんな匂い?」と疑いを持たれるのも可哀そうだし

単なる悪臭対策(言っちゃった(笑))のために、白檀を使うというのも

白檀の扱い的に、お香作りの教授としては、解せぬ話であります。


で!これよ。

ぬいぐるみのハリネズミちゃんではなく
白い磁器(セラミック)のハリネズミ。
これ、カリス成城で扱うアロマディフューザーなんですけど
なかなかよろしい感じなのですよ(*´∀`*)♡

ケースの内側に水の小さいタンク(60ml)があって
そこに水を基準線まで入れて、エッセンシャルオイルを3滴たらす。
(たいていのディフューザーは水20mlに対してオイル1滴)
スイッチを入れると灯りがついて、クジラの噴気孔のような穴から
ぽわーっと、香り付き超音波式スチームが出る仕組み。

精油は生活の木でも見たけど、香りの好みでニールズヤードのにしました。
とりあえず、オレンジとユーカリ。
若干香りが弱いけど、当面はこの精油でニオイ問題を解決したいです。

話は変わりますが、みなさん絵本好きですか?
私が子供の頃に好きだった絵本を、また集め直したいと思ってから数年経ちましたが
今日何気に、子供の頃に一番好きだった絵本を思い出して
鉛筆画のような白黒の絵から、勝手に着色して想像を巡らして、可愛いくまの女の子!
と思ってたら、原作の英語本はフルカラーでもこの子は白黒なんですよ。
で、
しかもその子、くまの女の子ではなく、あなぐま(イタチ科)の女の子のようでした。

ぷちショック(苦笑)

でも、Amazonでペーパーバック版が売ってたので
このお話のシリーズの英語絵本を、入手出来るだけ全部買いましたわ!
だってフルカラーめっちゃ可愛いんだもん!!(*´艸`*)

あ!
肝心の絵本のタイトルは「おやすみなさいフランシス」です。

この絵本、実は小1の夏休みの宿題の読書感想文で提出したら
学校新聞(私立校だったので毎月発行されてた)に掲載されるわ、校内放送で朗読するわで
なんかこう「神童爆誕!!!」な扱いを受けた思い出の絵本なんですよ。
ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃうよね!
でもね、この本は今でも好き(*´ω`*)

他にも「ぐりとぐら」とか「ひとまねこざる」とか「もぐらとずぼん」とか
「はなのすきなうし」に「ちびくろサンボ」、定番中の定番な「ピーターラビット」等
他はリチャードスキャリーの英語の絵本が4〜5冊だったかなあ?
多分どれもこれも文字を読んでたわけじゃなくて、絵を読んでたんだけど
どの本も装丁そのものがボロボロになるほど読み込んでたから、大好きだったんだと思う。

子供から青年期を経て大人になってしまうと、好みってだいぶ変わるはずだけど
今でも絵本は大好きだし、逆に文字を読むのは嫌いだから小説の類は殆ど読みません。
絵の好みだってほとんど変わってないけど、みんなもそういう感じなのかもですね。

あ、でも小説が嫌いなだけで、辞書や辞典は大好きだし、実用書とかも大好きだから
文字を読むのが嫌いなわけじゃないのかも?
んー何を以って好きなのか嫌いなのかって、自分でもそこまできちんとわからないけど
かわいいと思えるものや興味深ければ基本OKなんだろうなあ。

んまそんなこんなで
ディフューザーも絵本もぬいぐるみも猫も犬も他の動物も、かわいいは正義!!
明日もかわいいに満たされながら頑張ります!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました(*´∀`*)

また遊びにきてね(*´ω`*)ノシ