今年の梅仕事などのあれやこれや | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

こんにちわです(*´∀`*)

文字だけで写真なしというのも、やはり味気ないと痛感してる私(*´ω`*)
しかも、私の場合文章なら延々と書いてられるっていうね!
しかも殆ど話し言葉で書いてるから、まーながいながい。
しかしまあ
読む方にはもはや、苦行でしかないような気が、しなくもないけど
毎度のことですので諦めて?
さらーっとお付き合いくださいませ(*´艸`*)

あ、さて。
今年も近所のスーパーで、香り立つ南高梅の存在が目につくようになり
昨年作った梅シロップと、クックパッドでレシピ見つけた甘い梅干が
非常にというか、最高に良かったので
今年も同じの作ろう!って思ってたんですよね。

ちなみに、昨年作った梅シロップはまだ1リットルぐらい残ってます。
発酵もせず、いい感じに仕上がったので、ぜひ今年も!って思ったやつ。
透明度も高く、美味しそうな琥珀色のまま維持出来てますよ(*´ω`*)

ネットで見かけるレシピでは、保存期間が半年とか短いのばかりで
さらに、冷蔵庫に入れるとか、んまー、保存に結構気を使うみたいだから
正直、常温保存で1年経ったら傷むかも?とヒヤヒヤしてましたが
手をかけただけあってか、レシピが良かったのか、無事1年越えました。
ちなみに、風味はサイコー!
出来立てと遜色ない香りとコクを維持してます。

やっぱり冷凍梅じゃなく、生梅使用に軍配が上がったんだなーって思います。
実際、昨年作った冷凍梅は時短でスグにできたのはいいけど
味の差は歴然としてて、香りも薄いしコクもなくて
更には雑味?があってイマイチでした。

なので、今後も梅仕事は生梅一択、さらには南高梅一択
さらにさらに!南高梅の特徴を活かすべく、黄熟させてから使用する!を
マイルールにしようと思います。

あと、昨年作った初甘い梅干はなかなか美味しく、まだ7割は残ってる!
これです、これこれ!
実はお正月と、それ以外にまだ3回程しか食べてないんですよね。
人生初梅干が、予想以上に上手く出来て感動しちゃって
なんだか、もったいなくて食べられんのです。

で、今年は昨年作った時の課題(もっと実をふわふわにしたい)も踏まえ
甘い梅干は倍量の2キロは漬けたいなー!なんて無謀にも考えてました。

あ、ちなみに
昨年は梅シロップ2キロ、甘い梅干1キロを漬け込みました(*´∀`*)

さてそして、今週初め会社近所のスーパーで南高梅を発見し
『うわー、いい香りー♡』なんて心躍れども、その後忙しくて買えず
いつまで取り扱ってくれるかな、なんてボンヤリしてたのに
木曜に行ったらなんとこの前の南高梅が20%オフに!!!
最初に見たときはまだ、黄色みがかった青梅に近かったのに
なんとお店で黄熟、さらにお買い得品に!

らっきー(*´艸`*)♡♡♡

500gって書いてあったので、4袋むんずと掴んで買い物かごへ。
でも、なんか一回り大きいのを見過ごしてて、追加でもう一袋買いました。

で、会社で戻ってそのまま仕分けー♪
まずは一番大きい最後に買った袋を開けて、水洗い後なり口を取ってます。
が、この時点でもこの量が2.5キロだと信じてたんですよね、この量なのに。

ええ、そうです。
実は間違えて5キロも買っちゃったんですよ(*ノω・*)テヘ

とりあえず、2キロは甘い梅干にするとして
残りの3キロどーしよう??って、最初思いはしたものの
最高に良い状態の南高梅だし、全部梅シロップも能がないし、と悩んだ末
今年は梅酒を作ることにしました!!!
人生初梅酒です。

ていうのも、彼がお酒飲まないという理由の他に
実家の梅酒が、どーも味的に好きじゃなかったというのもあって
梅酒に食指が伸びなかったというか、作るだけ無駄とか思ってたんです。

が!
あれはもしや、ホワイトリカーのせいではなかろうか?と考え直し
イギリス製スミノフウォッカで梅酒を作ってみることに。
でもなぜか、スミノフってスーパーにあんまり在庫がなくて
別のスーパーに行ったら、バカルディホワイトラムが(*´∀`*)キラーン
そんなわけで
南高梅1キロに対し、氷砂糖1キロ、スミノフ2本バージョンと
南高梅1キロに対し、氷砂糖1キロ、バカルディ2本バージョンで!!!
(すでに作り終えたので空き瓶です)
梅ウォッカと梅ラムを作ることにしました。

ちなみに、このラベルのスミノフはイギリス製だけど
昨年、消毒用アルコールとして別ラベルのもの買ったら、韓国製でした。
なんとなくだけど、イギリス産のは香りも味も良くて
韓国産のはチャミスルっぽい感じだったんですよね。
気のせいかなあ??

んま、そしてこれは会社の押し入れで寝かせることに。
綺麗な色♪
見てるだけでも飽きませんな(*´艸`*)

てかたぶん
ラム酒のやつ絶対美味いわ。
しかも、氷砂糖梅と同量だからめちゃ甘いはず。
これを食前酒として、小さいショットグラスできゅーっと飲んだら
最高よねえ(*´ω`*)ウットリ

とまあ、ここまでは会社で仕込み
甘い梅干と梅シロップ用の梅は彼宅に持ち込み
甘い梅干2キロ分、約1日であっちゅー間に氷砂糖が溶けました。
ちなみに塩分はたった3%ですが、それでもちゃんと保存出来ました!
レシピさまさまですな(*´ω`*)♡

そして、梅酒で気を良くしてさらに500g買い足し
(これが彼宅の保存瓶で作れるMAX量)
まずは、昨年も作った梅シロップ。
この2本で750g程かな?

そして、今年はさらに健康ドリンクとして
リンゴ酢で作る甘めの梅サワーシロップ!!
ドリンク類は梅シロップも梅酒も氷砂糖は梅と同量。
でも、梅サワーシロップは氷砂糖倍量+お酢も倍量にしました。
すっぱい梅は嫌いなのよ甘くなくちゃやってられっかー!バージョンです。

ちなみに、普通のお酒は辛口一択。
日本酒も辛口じゃないと飲まないし、ワインも辛くないと飲めません。
が、梅酒は別!
甘くない梅酒が好きな人も多いけど、私はとろっと甘いのが好き。
昔どこかの料亭?で、食前酒に出てきた美味しい梅酒は
香りがよく、甘くて濃くて、それはそれは美味しかった!!!
どうせ作るなら、あれを作りたい。
そう思って、香りのいいお酒でチャレンジしたという次第。

ホント、出来上がりが楽しみ♪
クリスマスに飲めたらいいなー(*´∀`*)

あ、梅仕事のついでにラムレーズンとはちみつ生姜(すりおろし)も
作っておきましたよ。
あるとなんだかんだ重宝する保存食?です。

あーそれと、今年は5月に人生初甘酢ラッキョウを漬け込んだけど
これまたパリパリ?カリカリ?のいい感じに漬かりました。
ラッキョウは手作りに限るね!!

そんなわけで
作ったもんの写真ばかりという、食いしん坊日記になってしまいました。

今日も最後まで読んでいただきまして
どうもありがとうございました(*´ω`*)

また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ