1日目『森の仲間の祝福』 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

こんばんわ(*´∀`*)♡


次に取り掛かるのは、ロシアのクロスステッチはRiolis のキットです。
日本でのサイトで『Christmas』とタイトル書かれてましたが
パッケージのロシア語にそんな表記はないような。
でも、夜空の星がベツレヘムだから、クリスマスなのかなあ?
とりあえず、またも別タイトルで『森の仲間の祝福』と命名です。

いや、しかし。
糸の仕分けがあまりに難儀で、初日は途中までで辞めました。
1m位でカットしたけど、アクリル✕ウールなので、静電気が凄いのです。
写真右上にばっさーとなってるのが、カットした糸。
手に負えない(笑)。

さらに、大きさは16ctで240✕220目、クロスステッチ部は約36,000目!
ひー(´;ω;`)
色が素敵と思って買ったのはいいし、後悔だってしてないんだけど
目数だけ考えると、一気にハードルを上げちゃった気がします。
仮に毎日1000目づつ刺せても、1ヶ月以上はかかるわけだし
余裕見て2ヶ月後、GW前後に出来上がる感じでしょう。

でね、最初お試しーな感じでちょっと刺してみたけど
刺し始めの100目と次の100目の差が酷すぎて、最初の100目は解きました。
糸のよりは戻りやすいし、毛羽立つし、そもそも目が揃わない。

しかーし、そうこうするうちに加減がわかってきたので
やっと落ち着いて刺せてます。
中央付近から刺し始めて、550目刺してもまだここ。

1mにカットした糸は、真ん中を輪にした2本取りで刺してるけど
16ctの生地なので、50〜53ステッチは刺せてます。
何目刺せたかなー?の目安は、何本使ったかなー?で考えてます。

気の遠くなりそうな目数だけど、ベタ刺しが多いのでまとめて刺せます。
色を変えず黙々とやれるから、これはこれで割といいかも?です。
いずれは全面刺しをやりたくて、キットは買ってあるんだけど
16ctで40,000目弱で気が遠くなりそうになってるのに
全面刺し、出来るんだろうか??
(HEADはやらないですよー)

あ、そうだ、予めお伝えしておきますが
過去の作品はまだ、毎日変化がわかったからブログにアップしても
まだ、多少見れる部分があったと思うんですよ。
でも今回の作品は、正直言ってほほ変化のない日々になるはず。
私的には振り返って確認する用の、メモ代わりブログなんでいいけど
いやー、みなさんは見ても楽しくないだろうなーと。
ホントに申し訳ないです、先に謝っておきます、ごめんなさい。

んまでも、進捗だけでなく、なんかしらプラスαで書けるといいけど
書けない気もする(笑)。

GW頃までは地道にやっていきますので
是非ともぬるい眼差しで、見守ってくださいませ。

もー寝ます!
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。

また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ