こんにちは

 

 

 

▦  

 

 

2024冬

 

 

 

𓊯のんびり7泊𓊯

 

 

╭━━━━━━━╮
ᴛᴀɪᴘᴇɪ
╰━v━━━━━╯

 

 

 

 

前回のブログ

 

 

続きになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーホアジエ

 

 

 

 

 

を北へ上っていくと

 

 

 

 

 

ガイドブックに

必ず載っている

人気店発見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

高建桶店

 

 

9:00-19:00

 

 

 

ガオジェントォディェン

と読むらしいです。

 

 

 

 

 

 

ベトナムで見かけるような

 

色とりどりの

カゴ

 

いっぱいの店先では

日本の方が多しな印象。

 

 

 

 

 

 

 

各々のお好きな感じを

手に取りあーでもない

こーでもないとやり取りを聞くと

おのずと

(❃´◡`❃)

平和

 

 

 

 

 

 

 

タイやミャンマーといった

東南アジアからも商品を

取り寄せているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には

 

 

色味はシックなものを好むので

モスグリーン

とか

グレー

の籠バッグかな?

 

 

 

なんて思ったのですが

 

 

 

素朴な疑問

 

 

いつ持つ自分?

 

と問いかけてみると

 

....ʕ ◔ᴥ◔ ʔ

 

 

つまり使わないのでは?

 

と思い始め

 

 

籠バッグはパスしまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の

 

竹製品

木のスプーンなどを

 

 

 

シフトチェンジ

 

🌳🎋

 

 

 

 

 

こういう木のスプーンなど

日本でもたくさん見かけますが

 

東京でいう

河童橋ぐらいの品揃えで

なかなか面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

白いの

濃い色の

木目がしっかりしているの

つやっぽいの

 

ほんとうに

すごい種類

 

 

 

 

 

 

やはり

本場の蒸籠も♥

 

 

 

 

日本語のできる方が

レジをしていて

 

とても買いやすいお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

台北全体に言えるのかもですが

 

 

 

街並みが

 

 

rétro

 

 

 

 

 

 

 

生まれ育った東京と

100%かぶるわけではありませんが

 

なんか

ノスタルジー

 

 

 

 

 

 

あらま!笑

 

 

 

 

 

 

消防署の上にも

旧正月を祝う

ドラゴン様

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう路地は

昔の東京の雰囲気

にもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問屋街ですから

色々なお店ありますが

 

 

 

ここも気になりました。

 

 

 

 

 

 

永興農具工廠

 

 

ヨンシンノンジューゴンチャン

 

 

キッチン雑貨や

農機具のお店

 

 

創業95年

 

 

 

 

 

ディスプレイが

整然と並べれれていて

とても綺麗なので

目を惹くお店

 

 

 

 

 

 

お店の奥にいくと

鉄!

 

 

火鍋用だったり

スキレットなど

 

 

 

 

 

 

重たいものですが

荷物に余裕があれば

欲しいものがあり

 

真剣にガン見です。

 

 

 

 

 

 

桶もなんか

かっこいい。

 

檜かな?

 

 

 

初日の見学で

何も買いませんでしたが

ここはまた戻りたいお店となりました。

 

 

カード不可なので

現金必須です☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の訪問だったので

散策しやすい時期

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾在住の友達に聞いてみると

 

夏は歩けないYO!

 

 

と言われたので

 

 

私は冬の台湾すごく合ったように思えます。

 

 

 

 

東京も最近は

 

とんでもない猛暑になるので

夏旅はどこも辛くなってきている感じです。

 

 

 

 

旅でウロウロするのが好きなので

お天気大切ですね。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次のブログです。

 

 

 

こちらにまとめてあります(´◡͐`)参考になれれば!