こんにちは。
 
 
私が小さい時から食べている
クッキーと言えば
 
 
  • 東京會舘
  • 村上開新堂
  • ローザ
 
 
その中でも
すぐ買えなかったのが
村上開新堂
 
 
 
今は1年待ち?
2年待ち?
 
などの噂があったので
なんとなく遠のいてしまっていたのですが
 

 

 

 

ちょっと使いたい用事が出たので

電話をしてみると。

 

永遠に

お話中......

 

 

なんで?

というぐらいつながらないです。

 

 

我が家は

3日目にして、電話がつながりました。

 

 

 

 

 

我が家がお願いするのは

10年は経ってないとは思いますが

かなり久しぶり。

 

以前は

地名に名前を名乗ってオーダー

というのも、大昔から会員なのですが

今は親族も増えているので

 

例えば

新宿のコンブです☻

 

でわかってもらえたのですが

今現在、電話番号を申し上げて

照合してもらえます。

 

 

 

 

 

 

色々お話を伺ってみると

 

 

とにかく最近は

会社の注文が多くて

1年待ちになったのは

ここ数年だそうです。

 

 

以前は待っても20日ぐらいだったそうで

私の記憶でも食べたいで予約して

1週間ぐらいで奥様取りに行っていた記憶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は新規のお客様は一切受け付けていないそうです。

あくまでも

古いお客様優先。

 

 

転売などもされている方がいるらしく

基本、1予約で3つまで。

 

 

顧客様は制限なし。

 

 

0号缶は

今現在、8250円ですが

1年後は値上がりしている可能性大。

 

 

最近は全然買ってないのに

ありがたいことに

すごく丁寧に接客していただいて

 

 

もう一度言いますが

全然買ってないのに

大切に扱っていただき大変恐縮で

 

 

今後は取りに行くたびに

予約をしていこうと誓いました(´◡͐`)

 

 

 

そんな感じで

お店の方とすごい人気で買えないですね〜

などと昔話をしながら奥様予約完了。

 

 

 

来年の5月

またこちらで報告できればと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古き良きもの

も好きですが

 

 

今っぽも興味津々です!

 

 

 

 
 
こちらお友達から
いただいたクッキー
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

クッキー系が好きなことを知っている友達からの

セレクトです♥

 

 

 

 

 
 
一つ一つが
とても立派なクッキー
 
食べてびっくり
バターいっぱいの
おいしいクッキーでした。
 
 
とてもゴージャスなお菓子。
何気に海外の友達喜びそうな味でした。
 
 

 

BUTTER BASKET BUTTER STATE's 銀のぶどう バターステイツ バターバスケット バターステイツクッキー THEバターリッチ 4種 8個入 クッキー 焼き菓子 プレゼント ギフト お菓子 スイーツ人気 お土産 定番土産  お返し お礼 自分用 自宅用 洋菓子 ケーキ 贈り物

 

 

 

 

 

 

ここ数年のクッキー缶ブーム

すごく興味ありです。

 

 

 

買いたくても買えない

クッキーの元祖と言えば

 

 

 

東京の村上開新堂

 

 

昭和のエピソードですが

田中角栄さんも断ったらしいという

都市伝説も。

 

 

 

私が高校生の時に

自力で買おうとして

確か『5000円』だったはず。

 

 

 

私の当時の1ヶ月のお小遣いが

5000円だったので

 

 

げー

高すぎて買えないー

となったので記憶ばっちりです^^;

 

 

 

 

個人的には

京都の村上開新堂がそんなに好みではなく

東京の方が、他にない感じのクッキーで

独特なので好きです。

 

 

とにかく百聞は一見にしかずですね!

来年、載せます!

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

私の手土産(ˊ°̮ˋ)