こんにちは

 

 

 

定期的に仲良しの

世界の味を食べ尽くす会

をしています。

 
 
 
先日は
 

 
してきました。
(食べてきました)
 
 

 

 

 

 

場所は四谷三丁目から

徒歩5分ぐらいにある

 

 

 

だあしゑんか

ダーシェンカ

 

 

 

 
 
 
週末だったので予約をしました!
一番乗りです!
 
 
 
 
 

 

 

 

お隣の国、オーストリアには行きましたが

チェコはまだ見ぬ国。

 

 

興味津々です。

 

 

 

 

連れが登場したので
まずは
乾杯。
 
 
 
外人女子は
呑兵衛さんです。

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんがが大好きな

日本では珍しいチェコビール

 

スナーウル

 

 

を美味しい状態で提供できるようにとこだわった、

空冷式サーバーを使用しているそうです。

 

 

 

 

 

 

私はノンアルで

 

 

 

お互い

お料理に関してよくわかってないので

 

 

初心者向きの

 

 

チェコ基本料理コース

 

3.200円

 

 

 

をオーダー

 

 

 

 

 

 

まずは

お通しな感じで

キャロットラペがすごい甘いみたいな

にんじん

 

 

 

 

チーズのマリネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと!

 

 

いきなり

ピンク

 

器もチェコ?東欧っぽい感じで

可愛らしいですね。

 

 

 

 
 
 
 
リトアニア
 
 
冷静ボルシチ
 
 
思いの外さっぱりな
味つけ。
 
 
スペインのガスパチョと同じ感覚ですね!

 

 

 

 

 

 
 
もちろん
このピンクは
ビーツの色ですね。
 
 
 
 
 
 
 

お次の

お皿は好みでした♥

 

 

 

 

ウトペネツ

 

というソーセージのピクルス

 

 

 

 

 

 

 

白ソーセージが

お酢に漬け込まれていて

さっぱり。

 

 

ビールに合うおつまみな印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお店は

外人女子の知り合いで

チェコに精通している人がいて

 

東京で食べるならここ!

 

というところに来てみました。

 

 

客層も

チェコやら東欧に在住経験がありそうな

方々が多い印象でした。

(あくまでも憶測です☻

 

 

 

 

 
 
 
こういうのは
間違いないやつです。
 
ブランボラーク
 
ジャガイモのパンケーキ
 
 
 
この手の料理は
欧州ではそれぞれの国に存在するのでは?
っていうぐらいどこにでもある一品ですが
日本人の口にも、お子様にも合うと思います
 
 
 
 

 

 

 
 
メインの登場です。
 
 
 
牛肉のグラーシュ

guláš

 
 
 
ハンガリーが発祥な
グラーシュですが
 
 
 
近隣の国では
それぞれ特徴があるそうです。
 

 

 

 
 
 
玉ねぎと、生ビールとパプリカパウダー、
キャラウェイシード、マジョラム
をふんだんに使用してじっくり煮込んだビーフシチュー

 

 

パプリカのたっぷりな味♡

 

 

 

 

 

 

 

 

チェコでは

茹でたパン

 

クネドリーキ

 

 

を添えて食べるのが

一般的だそうです。

 

 

 

一通り

コースを食べ終えて

せっかくなので

 

 

 

 
 
 
カリフラワーのフライ
注文。
 
 
呑兵衛の外人女子には
もってこいのおつまみ。
 
 
 
𖢇𖤣𖥧𐂂
 
 
 
外人女子からすると
不思議な日本人
 
 
慣れてるとは言え
 
どうして日本人は....
 
も多いにあるある。
 
 
 
本音と建前の存在はわかっていても
欧米人からすると理解不能。
 
 
 
もうこれは洗脳の一つで
ある種の北朝鮮な部分といつも説明しています。
 
 
 
直接対決を避けない
二人なのでたまに喧嘩もしますが
 
 
これぞ
外人コミュニケーション
 
 
 
 
 

 

 

 

 

会話も

٩(ˊ°̮ˋ)ว٩(ˊ°̮ˋ)ว

 

 

人数足りないけど

 

 

まさに

SEX AND THE CITY

の会

 

 

 

 

私なんて足元にも及ばないレベルで

世界を知っているので

食に関しても本当に詳しい彼女。

 

 

何よりも

アメリカ英語になりますが

スラング、ニュアンスを教えてくれるのは

本当に助かる(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごをパン生地で包んで茹でた

ユニークなデザート。

白いソースはヨーグルトとカッテージチーズのソース。

 

 

 

外人男との会話でも

彼女から教わる言葉を本当によく使います。

 

 

 

彼氏から言葉も習いますが

やっぱり女子トークから学べる言語

私はピロートーク以上と思ってます。

 

 

男の悪口

って最高です ( ¯ᒡ̱¯ )

 

 

そして私に万が一何かが起きた時に

外人男が連絡できるように

彼女の電話番号を教えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達もすごく多くて

とにかく社交的。

 

 

 

明るくてさっぱりしている

 

 

肉食な部分もあり

今は仕事が多忙気味でプンプンしている時もありますが

温和で陽気。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の最後は

 

 

次は

どこに旅する?

 

 

と題して決めていくので

次回も楽しみ。

 

 

 

日本女子とは違う何かがあるので

毎回会うのが楽しみです。

 

 

 

コロナ禍が過ぎ色々な友達との交流は

私の生き甲斐です(´◡͐`)

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ウィーンのグラーシュ

 

スワロの創設者はチェコ人です☻